【爆笑】海外では「やばい意味」になる日本車の名前8台!「鼻くそ」「女性のアレ」など

一覧・ランキング | 2016-03-01 16:33:00
19530 Views

Image of 【爆笑】海外では「やばい意味」になる日本車の名前8台!「鼻くそ」「女性のアレ」など

普通の日本語も海外では全く別の意味になる話って結構聞きますよね。今回は海外だとヤバイ意味になってしまう国産車をピックアップ!!

まずは問題形式で

下の車は、海外ではヤバイ意味になってしまいます。
あなたは正解がわかりますか?

①トヨタ アイシス
②日産 モコ
③スズキ ハスラー
④マツダ ラピュタ
⑤三菱 パジェロ
⑥トヨタ ヴィッツ
⑦ホンダ フィット

番外編
⑧日産 ホーミー

スペイン語、英語、ノルウェー語などなど。
少しハレンチなものもありますが、ご了承ください。
では、正解をみていきましょうか。

 

 

①トヨタ アイシス=「イスラム国」


出典:http://車買い替え・.net

アイシスのスペルは「ISIS」。
見ての通り、話題の「イスラム国」です。
ISISは「The Islamic State of Iraq and Syria」の略でイラクとシリアのイスラム国という意味。
残虐行為やテロなどが連日報じられている過激派集団「イスラム国」の名称として、海外の報道と統一する形で日本のメディアなどが先日まで使用して来た「ISIS」。
各社が「IS」や「ISIL」など別称などを使用し始めた背景には、イスラム教の信者たちへの配慮を含め、政治、宗教的な理由が挙げられます。

アイシスの車名の由来について、トヨタは、「古代エジプトの豊穣の女神イシスのことです。乗る人全ての心を豊かにする車という意味。」と説明しています。

 

②日産 モコ=「鼻水」「鼻くそ」


出典:http://car-girls.info

モコのスペルは「MOCO」。
スペイン語で「鼻水」「鼻くそ」という意味です。
愛らしさをあらわす擬態語「モコモコ」から命名されたようです。
たしかに日本語の中では可愛い響きですし、それに伴ってたくさんの女性が乗っておりますが…

 

③スズキ ハスラー=「詐欺師」


出典:http://car-girls.info

スペルは「HUSTLER」。
英語では「詐欺師」とか「ペテン師」といった意味があります。
そればかりか、1974年に創刊されたアメリカの有名ポルノ雑誌「ハスラー」といものがございまして。
そのおかげで、海外からは「ひどいネーミングだ」と酷評されました。
スズキはハスラーの由来として「ラフロードを軽やかに走る、活き活きと走る」イメージで社内公募によって決定したようです。
また、1969年に発売されたオフロードバイク「TS250」の愛称「ハスラー」を流用することで、ターゲット顧客にアピールしていくことが狙いだったようです。

 

④マツダ ラピュタ=「売春婦」


出典:http://www.goo-net.com

ラピュタのスペルは「LAPUTA」。
これはスペイン語で「売春婦」という意味です。
実際の由来は当然違くて、ガリバー旅行記に出てくる夢の浮島の名前です。
「楽しい」「スポーティ」「軽快な」等をイメージして命名したようです。

ちなみにジブリの作品の天空の城ラピュタも海外では「キャッスル イン ザ スカイ」に変更してます。

 

⑤三菱 パジェロ=「自慰行為(する者)」


出典:http://toyokeizai.net

パジェロのスペルは「PAJERO」。
またもやスペイン語ですが意味は「マスターベーションをする者」になります。
ですので南米圏の多くで「モンテロ」と呼ばれています。
また同様の理由でイギリスでは「SHOGUN(将軍)」と呼ばれています。
車名の由来はチリ・アルゼンチン地方南部パタゴニア地方に生息するヤマネコのパジェロキャットからとったもの。
野性味と美しさを調和させる願いが込められているそうです。

 

⑥トヨタ ヴィッツ=「役に立たない男性器」


出典:http://autoc-one.jp

ヴィッツのスペルは「VITZ」。
英語では「役に立たない男性器」というスラングです。
車名の由来はドイツ語と英語を合体させた造語です。
ドイツ語の「WITS(才気、機知という意味)」と、英語からは「VIVID(鮮やかという意味)」をあわせて「VITZ」だそうです。

 

⑦ホンダ フィット=「膣(女性器)」


出典:http://www.goo-net.com

スペルは「FIT」です。
スウェーデン語・ノルウェー語に訳すと「膣」という意味です。
車名の由来は、英語で「ぴったり合う」という意味であり、消費者の生活にぴったりフィットするという思いで命名されました。

 

【番外編】
⑧日産 ホーミー=「女性器」


出典:http://plaza.rakuten.co.jp

これは沖縄の琉球方言で「女性器」を意味する「宝味(ほうみ)」という言葉があるため、沖縄ではホーミーは販売されませんでした。
その変わりキャラバンを販売してます。
Homyの由来は、かつてのプリンス自動車のトラック「ホーマー」と英語の「my」の合成語である。
「私のホーマー」という意味ですね。

 

特段、日本車だけで起きている現象じゃないかもしれませんが、日本車が特に多い気がします。
みなさんも外国の方と話をする機会があるときは、気にしてみてはいかがでしょうか?
逆に、海外では普通の言葉も日本語では面白い意味になってたりするかもしれませんからね!!

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

一覧・ランキング

【危険】やばい車の特徴一覧!絡まれた時の対処法

面倒なことになるかも。「やばい車」には、なるべく近づかないようにしましょう。また、それでも絡まれてしまったあなたは、焦らずに対処しましょう。

一覧・ランキング

【しかも無料】アニメの世界のような穴場スポット一覧!ディズニーだけじゃない

アニメや映画の世界に迷うい込んだ気分になれる場所は、ディズニーやUSJだけではありません!しかも今回は無料の場所を紹介!ドライブにもってこいの場所ばかりなので、ぜ...

一覧・ランキング

【爆笑】海外では「やばい意味」になる日本車の名前8台!「鼻くそ」「女性のアレ」など

普通の日本語も海外では全く別の意味になる話って結構聞きますよね。今回は海外だとヤバイ意味になってしまう国産車をピックアップ!!

一覧・ランキング

【犯罪】車上荒らし・盗難に狙われやすい車ランキング!と6つの対策

車上荒らし、盗難。被害にあう車に「年式」や「値段」は関係ありません。ある日、いきなり「車がない」「カバンがない」なんてことがないようにしましょう!

一覧・ランキング

都内から行ける「美しすぎる」満天の星空スポット8つ!

見たことないくらいのたくさんの星。都心ではみることができない満天の星空が、少しだけ足をのばせば目の前に。イルミネーションとは違う「本物」の輝きで感動してください...

ページ上部に戻る