【心理学】家や車の購入時は「天気(天候)」で値段が変わる!?

知識・アドバイス | 2016-02-21 23:13:00
619 Views

Image of 【心理学】家や車の購入時は「天気(天候)」で値段が変わる!?

「家や車」を近い将来に買おうと思っている、あなた!「お天気」の影響に気をつけて!!

買い物の意思決定に「お天気」が影響?


出典:http://www.photo-ac.com

なんとなく、スーパーなんかで日常的に買う物であれば理解できそうですが・・・実は、家や車を買う時の意思決定にも、なんと天気が少なからず影響を与えるのだそうです。
家や車は大きな買い物です。
家なんかは特に大きな買い物ですので、事によっては今後の人生を左右する場合だってあるかもしれません。
もし、お天気が影響することを知っていれば、後悔するような買い物をせずにすむかもしれません。

 

研究者が相関関係を発見


出典:http://www.photo-ac.com

いくつかの大学の研究者が、購買者の選択と天候との相関関係について、面白い発見をしています。
4,000万台の新車や中古車の販売と、400万軒以上の家の販売データを見ていたところ、季節ごとの販売パターンが見えてきたというのです。

車について

・暖かく晴れている日は、平均よりも売り上げがよく、特にオープンカーの売り上げが8.5%上がる。
・4WD(4輪駆動車)の売り上げは、大雪の後、2~3週間以内に6%上がる。
・天気の良い暖かい日は、黒い車の販売数が減少する。

 

家について

・プール付きの家は、夏であれば1,600ドル以上高くても売れる。

 

まー、なんかわかる気もしますよね。
外が暑い時は、梅雨や寒い時期に比べてオープンカーが魅力的に見えるのは当然でしょう。
日本の場合は、真夏は暑すぎるのでオープンカーだと死んでしまうかもしれませんが・・・

なにはともあれ、この現象には誰にも起きがちな心理作用が働いているというのです。

 

 

心理作用:投影バイアス

この手の衝動買いは「投影バイアス」によって起こる、と全米経済研究所が発行している研究誌(PDFファイル)で説明がなされました。

投影バイアスとは:最近起こった出来事が、近い将来も起こるに違いないと思い過ぎる傾向のこと。

例えば、「おなかがすいた状態でスーパーへ買い物に行くと、つい買い過ぎてしまう」とかですね。
無意識あるいは意識して「今、おなかがすいていれば、この先もおなかがすくに違いないから、もっと食べ物が必要だ」と、思うのですね。

 

 

オープンカーの天気による衝動買いは後悔するか?

季節外れの「暖かく晴れている日」にオープンカーを買ってしまった人は、例年並みの天気の日にオープンカーを買った人と比べて、1年以内に車を売ってしまう確率が1.3%高くなっているそうです。
たかだか1.3%なので衝動買いに後悔している人が多い!とは言えませんが、関係があるのかもしれません。
なにせ車は、そんなに簡単に売ったり買ったりする人は多くありませんからね。
少しくらい後悔していても、よほどのことがない限り、買い替えの時期まで持ってますよね。

 

 

天候はもっと簡単な深層心理も

物やサービスへの評価についてですが、人間は適度な暖かさを感じるとプラス思考に転じるものらしく、暖かい時に買い物をすると、寒さを感じている時よりも、商品に対して高い評価を下す、というような話しもあります。

 

 

まとめ

なにはともあれ、食料品ならまだしも、家や車というのはとても高価な買い物です。
実際に購入する時には、本当に必要な物なのか、本当に欲しいと思っているのかを慎重に検討するようにしましょう。
逆に、家や車を販売している方々にとっては、これらの作用をうまく活用すれば、商品をより魅力的に見せられるチャンスでもある、ということです。

買う側にとっても売る側にとっても、興味深い心理作用といえるでしょう。

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

知識・アドバイス

【注意!】最新「当たり屋」の手口がヤバすぎる!対策はあるのか!?

オレオレ詐欺よりはるかに巧妙な手口です。当たり屋の現状と、万が一、彼らのターゲットになってしまった時のための対策まで紹介していきましょう。

知識・アドバイス

【動画あり】車が吹っ飛ぶ風速はいくつ!?危険すぎwww

車が吹っ飛ぶのは風速いくつか知ってますか? これさえ知っていたら、モテモテ間違いなし。 「大丈夫だよベイベー、まだ車が吹っ飛ぶほどの風速じゃないよ。」

知識・アドバイス

【免許証】写真の「持ち込み」方と、写りを良くする方法!芸能人の免許写真も解説!!

免許証の写真が犯罪者みたいなあなた!実はコツを知ってるだけで別人のように良くなります。また、事前に撮影しておいた写真も使えるって知ってました??次回の更新の時に...

知識・アドバイス

【脱出方法】車が水没(冠水)!ガラスの割り方

ドアも開かない!車はどんどんと沈み、車内に水が入り込む。 このまま車内で、その時を待つしかないのか・・・ いやいや、この記事さえ読んでいれば大丈夫!!

知識・アドバイス

注意!もし車のドアにコインがあったら、車が危険!

車のドアにコインを挟むこの方法は車を盗むために最近よく使われているそうです。 車種によっては使えないのですが、犯罪のサインとして注意するべきです。

ページ上部に戻る