車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

乗る | 2016-05-11 19:44:00
15617 Views

Image of 車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説します。

【目次】
車の走行距離は2種類
総走行距離はODO(オド)メーター
区間走行距離はトリップメーター
どこにあるの??
走行距離の表示を切り替える方法
プリウスなどの走行距離表示の切り替え方法

 

車の走行距離は2種類

車の走行距離には2種類あり、

・車が完成してから今までの「総走行距離」を測っている「ODO(オド)メーター」と言われるもの

と、

・自分で好きなタイミングでスタート・リセットできる「トリップメーター(区間走行距離)」

があります。

 

 

総走行距離はODO(オド)メーター

車の総走行距離は、ODOメーターというもので表示されています。

ODOメーター(オドメーター)とは

オドメーターとは、車が完成した時点から現在までに走行した距離を表すメーターです。
積算走行距離計とも言います。
基本的には、オドメーターの数字を減らしたり、リセットして0kmの状態に戻すことは不可能です。
しかし、稀にされているものもあり、走行距離の偽装として問題になることがある。
種類としては、大きく分けて2種類あり「機械式」と「電子式(デジタル式)」となる。


出典:Wikipedia 機械式メーター
上段の「151517」がODOメーター。
総走行距離は151,517km。

 

区間走行距離はトリップメーター

トリップメーターとは

トリップメーターとは、区間走行距離というものを示しています。
いつでもリセットができて、朝出かけるタイミングでリセットすれば、その日に走った距離を知ることができます。
また、燃料を満タンにしたタイミングでトリップメーターをリセットして「0km」にすれば、次の給油の時に入れたガソリンの量で、燃費を計算することもできます。
ちなみに、計算式は「走行距離÷給油量=燃費(km/L)」です。


出典:Wikipedia 
下段の「653 6」がトリップメーター。
区間走行距離は653.6km(白背景の数字は0.1km単位)。

 

 

どこにあるの??

基本的には、インパネと呼ばれる「スピードメーター」や「燃料メーター」が表示されている部分に表示されています。
その際の「ODOメーター」と「トリップメーター」の表示方法は2種類あります。
それは、
・どちらも一緒に表示されている場合 と、
・片方のみが表示されている場合 です。
片方のみが表示されている場合は、ボタンなどで表示の切り替えを行う必要があります。


オドメーター(下段)とトリップメーター(上段)が同時に表示されている
 

 

走行距離の表示を切り替える方法

基本的には、メーターの部分にボタンが飛び出ていることが多いです。
これを押すことで、総走行距離(オドメーター)と区間走行距離(トリップメーター)を切り替えることができます。
しかし、稀にメーターの部分にボタンがなく、他の場所にボタンがある場合があります。
プリウスなどが良い例です。

 

 

プリウスなどの走行距離表示の切り替え方法

こちらは2011年式のプリウスですが、下の画像のようにメーターの部分にボタンはありません。

では、どこにあるのでしょうか。
正解は、カーナビなどの画面の右下です。

地味にわかりづらいですよね。

 

 

走行距離が買取の値段に与える影響

車種や運転の仕方によって、それぞれの違いはありますが、基本的には走行距離が長い方が買取の値段は落ちる傾向にあります。

50,000kmを超えると買取価格が大きく下がる?

都市伝説のようなものなのでしょうか。
ですが、こう考えられている方は、とても多いようです。
これには実際、色々な意見があります。

買取の基準は各社違う

値段の決め方については、各社違いがあるようです。
年式が大事という買取業者もあれば、走行距離が大事というところもあるでしょう。
しかし「やはり50,000kmは一つの区切り」と考える業者も少なくないでしょう。

それでも、一番大事なのは「車の状態」です。

50,000km走っているからといって、必ず査定価格が大きく下がるかというと、そうではないようです。
極端な話でいうと、55,000km走っているけども一般的な人が40,000km走った程度の状態であれば、査定額はそれに見合った金額になると思われます(そうはいっても数字の見た目がありますので、40,000kmと同じ値段という訳にはいきませんが)。

 

買取・下取りについての詳細は、以下をご参照ください。
【売却マニュアル】「買取・下取りの違い」と注意点 -時期も大事-

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

生命保険と損害保険の違いとは

保険といっても多くの種類があってよくわかりませんよね。ただ大きく2つに分類するのであれば、「生命保険」と「損害保険」に分けられます。生命保険と損害保険の違いって...

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

乗る

【問題:上司の席は?取引先が運転する時】車のビジネスマナー徹底解説!上座はどこ?

日本のビジネスマナー。それは美しさなのか無意味なルールなのか。そんな議論はさておき、上司が絡むと日本では車の乗り方にまで「常識」が発生します。どこが上座でどこが...

ページ上部に戻る