「車内でカラオケ」は健康的!歌う人ほど長生きする科学的理由とは?

知識・アドバイス | 2016-02-21 17:14:00
740 Views

Image of 「車内でカラオケ」は健康的!歌う人ほど長生きする科学的理由とは?

運転中に車内で熱唱しちゃう方。きっと長生きしますよ!今回は、歌うことの科学的効能をご紹介しましょう!!

「歌う」は特別

近年、音楽が人や動物にもたらす様々な良い効果について、科学的に実証されてきました。
例えば、痛みやストレスを和らげたり、生産性や幸福感も向上させたり。
でも、その中でも「歌う」というのは、どうやら少し特別に良い効果があるそうですよ!

合唱で心拍数がまわりのみんなと同調(シンクロ)する


出典:http://www.photo-ac.com

スウェーデンのヨーテボリ大学が行った調査では、歌を歌った時に人々の心拍数が同調することがわかっています。
これは合唱グループに実際に参加したことがある人は体験したことがあると思います。
うまくハモれたり、完璧なメロディーを体感した時に、トリハダが出るほどの快感に襲われることがあるそうですが、どうやらそれは自分だけが感じているものではないようです。

 

 

歌うことはヨガやエクササイズと同じ


出典:http://www.photo-ac.com

「歌は呼吸をコントロールする。これはヨガの呼吸と同じ効果を得ることができ、リラックス効果や心臓の健康にもメリットが見られる。」-Björn Vickhoff

さらに、歌は集中力を必要とし、全身の筋肉にも影響があります。
結果として肺や心臓の健康にも、とても良いのだそうです。
とある調査結果によれば、歌の持つ健康効果はヨガ以上との話もあります。
ストレスホルモンとも呼ばれているコルチゾールを下げ、免疫を向上し、病気の発症率を下げる効果があるのだとか。

また、恋愛ホルモンや癒やしホルモンとしても知られている脳内麻薬「オキシトシン」が分泌されます。
それにより鬱や孤独感を和らげて、社会との繋がりをもっと強く感じることができるようになります。

 

 

寿命も伸びる


出典:http://www.photo-ac.com

2008年に行われたハーバード大学とイエール大学による共同研究では、歌を歌うことで寿命まで伸びるとの結果が出ています。
しかも、他の誰かと一緒に歌う人ほど、より一層、寿命が長くなることがわかったようです。

その他の研究でも、脳の活性化や鎮痛、ストレスの解消に強い効果を持つ「エンドルフィン」を分泌する効果も確認されています。

 

 

まとめ

歌うことで、上記のような素晴らしい効果がもたらされます。
カラオケにいくのも良いですが、車をお持ちなら恥ずかしがらず車内でカラオケしてみましょう。
なんなら友達を捕まえて車に詰め込み、みんなで大合唱をしちゃいましょう!

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

知識・アドバイス

【注意!】最新「当たり屋」の手口がヤバすぎる!対策はあるのか!?

オレオレ詐欺よりはるかに巧妙な手口です。当たり屋の現状と、万が一、彼らのターゲットになってしまった時のための対策まで紹介していきましょう。

知識・アドバイス

【動画あり】車が吹っ飛ぶ風速はいくつ!?危険すぎwww

車が吹っ飛ぶのは風速いくつか知ってますか? これさえ知っていたら、モテモテ間違いなし。 「大丈夫だよベイベー、まだ車が吹っ飛ぶほどの風速じゃないよ。」

知識・アドバイス

【免許証】写真の「持ち込み」方と、写りを良くする方法!芸能人の免許写真も解説!!

免許証の写真が犯罪者みたいなあなた!実はコツを知ってるだけで別人のように良くなります。また、事前に撮影しておいた写真も使えるって知ってました??次回の更新の時に...

知識・アドバイス

【脱出方法】車が水没(冠水)!ガラスの割り方

ドアも開かない!車はどんどんと沈み、車内に水が入り込む。 このまま車内で、その時を待つしかないのか・・・ いやいや、この記事さえ読んでいれば大丈夫!!

知識・アドバイス

注意!もし車のドアにコインがあったら、車が危険!

車のドアにコインを挟むこの方法は車を盗むために最近よく使われているそうです。 車種によっては使えないのですが、犯罪のサインとして注意するべきです。

ページ上部に戻る