免許証の番号の意味:学科試験の点数!?あんな履歴も・・・

知識・アドバイス | 2016-05-01 12:18:00
6718 Views

Image of 免許証の番号の意味:学科試験の点数!?あんな履歴も・・・

免許証の番号には意味があるって知ってましたか?また、交付日の右にある5ケタの数字にも意味があります。少し解説しましょう。

【目次】
免許証に表示してある番号は2種類
免許証の番号の意味(12ケタ)
クレジットカード会社で運転免許証番号を控える理由
免許証の番号の決め方について開示請求もあった
交付日の右横の番号の意味(5ケタ)
写真の左下の「種類」欄に全ての車種を表示させる方法(フルビット免許証)

 

免許証に表示してある番号は2種類

免許証には一般的に免許証番号と言われる12ケタの番号と、交付日の右横に記載されている5ケタの番号があります。

これらには色々な噂があり、

「本免学科試験の点数ではないか」

「免許停止の履歴が載っているのでは?」

「犯罪の履歴が番号になっているのでは?」

などと、都市伝説のような話まであります。
今回は誤解がないように、どういうことになっているのかを解説していきます。

 

免許証の番号の意味(12ケタ)

まずは、12ケタの番号について見ていきましょう。
こちらの表をご覧ください。
それぞれの項目については、これから下の「例」を使って解説していきます。


公安委員会番号とは(1,2桁目)

公安委員会とは、都道府県警察の運営を管理する機関です。
公安委員会番号とは、初めて免許証の交付を受けた都道府県の公安委員会の番号です。

下に各都道府県の番号表を載せますが、例1の場合は「30」なので「東京都」で免許をとったということです。

海外で最初に免許を取得した場合には、国内免許に切り替えた都道府県のようです。
また、年代によっては海外の場合は「00」と表示されるという情報もあった。

 

取得年(3,4桁目)

免許証の交付を受けた西暦の下2ケタです。
例の番号でいうと「15」となっており、これは「2015年」に交付されたということになります。
1998年であれば「98」という表示になります。

各公安委員会の独自の管理番号(5〜10ケタ目)

各都道府県の公安委員会が独自で決めているのが5ケタ目から10ケタ目です。
どういった決め方をしているのかは、わかりません。
また、見てみると数字がピンク(もしくはオレンジっぽい?)の色の斜め線で網かけされている部分もあり、とても気になります。

各都道府県毎に重複しない1連の番号のようです。
それも、単純に連番にやっているわけではなく、バラバラになっているようですね。

 

チェックディジット(11ケタ目)

これについては少し難しい話になります。
チェックディジットは、数列の誤りや捏造を防止するために、計算式(アルゴリズム)に基づいて追加される(決められる)数字のことです。
通常1ケタの数字で定めます。
免許証の番号については、1〜10ケタ目までの数字の羅列で11ケタ目にどの数字を入れるべきかを決めているようです。

ですので、免許証を偽造しようと思って適当な数字を入れると、すぐにバレてしまいます。

 

再発行回数(12ケタ目)

12ケタ目の数字は、免許証の紛失などで再発行された回数です。
盗難にあったにしろ、なくしてしまったにしろ、ここの数字があまりに多いと「残念な人」と捉えられることもあります。
汚してしまった免許証を新しく交換する場合には、番号は変わらないようです。

ちなみに10回再発行されている場合は「0」ではなく「1」になるという話もありますが、確認したことはありません。
しかし、5回あたりから再発行については手続きが厳しくなるようですね。
紛失免許証の悪用防止が目的でしょう。

また、紛失ではなく「免許取消」「失効」の場合は免許証の番号自体が変わり、12ケタ目も0からになります。
失効後、早い段階で再発行の手続きをとれば番号は変わらない場合もあるようです。

 

クレジットカード会社で運転免許証番号を控える理由

実は、各クレジットカード会社で運転免許証の番号が有効かどうか(正しいかどうか)をチェックするシステムが設けられています。
ですので、嘘の番号を申請すると一発でバレてしまいます。

また大手のクレジットカード会社では、運転免許証の番号を顧客データと一緒に管理しています。
これにより、名前や住所が変更になったとしても、個人が特定されてしまいます。
ということは、当然、過去の自分の実績や「金融事故」といわれるような返済ができなかった、支払いができなかったということも把握されているということです。

 

免許証の番号の決め方について開示請求もあった

免許証の番号というのは、本来8ケタの数字で所有者がわかるようになっているものです。
これをわざわざ12ケタにしているのは、免許証番号によって「犯罪歴」「思想」などの情報を管理している可能性があるため開示するべきだ、という審査請求が起こされたこともあります。

結論としては、免許証の番号は「免許証の交付順」「形式的な記載事項を示す数字」「コンピュータによる運転者の管理を正確に行うための数字」で構成されており、審査請求人が言うような個人の犯罪歴などを数字化し、免許証番号に組み入れているものではない、ということでした。

 

交付日の右横の番号の意味(5ケタ)

この5ケタの番号は、公安委員会での内部検索用の番号です。
交付日ごとに番号を振り直していて、免許の手続きの詳細が分かります。
これも各都道府県ごとに番号の振り方が違います。
頭の1または2ケタが免許センターの番号、はたまた即日公布か後日交付か。
下3,4桁が交付した免許証の通し番号となっていることが多いようです。

ちなみに、人口の多い東京都ではどうしているのか。
東京では、一つの試験場で一日に処理できる限界が6,000人程度ということで、そこでドアが閉鎖され、入場制限が課せられます。

 

写真の左下の「種類」欄に全ての車種を表示させる方法(フルビット免許証)

免許証の写真の左下には、その免許証で「どの種類」の車が運転できるのかが表示されています。
そこに、全ての免許の記載があるものをフルビット免許証と呼ぶようです。

実際には、

この状態でも、全ての車種を運転することができますが、見ての通り、全てが表示されているわけではありません。
例えば、原付の免許の前に「普通自動車」の免許を取得すると、「普通自動車」に原付を運転できることが含まれているという形になり、原付の表示はされません。

このような形で「全てを表示させたい」というマニアックな方は、どうしたら良いのでしょうか。
それには色々な順番が考えられますが、以下の通りに免許を取得してみるのはいかがでしょうか?

ステップ1:原付、小型特殊を取得

ステップ2:普通車→中型車→大型車の順番で取得

※それぞれ取得した後、おなじカテゴリーであれば二種免許を取得して構いません。
例えば普通車を持っていれば、普通車(二種)に手を出して構いません。
しかし、中型車を持たずして中型車(二種)を取得してしまうと、中型車(一種)が記載されません。

ステップ3:大型特殊車(一種)を取得

ステップ4:普通二輪→大型二輪の順で取得

※ステップ2,3,4は、どれからはじめても構いませんし、同時でも大丈夫ですが→の順番だけは守ってください。

ステップ5:けん引取得(一種)

ステップ6:二種免許を取得していく

 

運転免許証にイタズラは犯罪

運転免許証は公文書です。
公文書に対し「偽造・変造・不実記載」等をすると「文書偽造罪」道路交通法違反になり罰せられます。
ですので顔写真に面白半分でイタズラ書きをしたり、裏面にちょっと落書きをしたりすると、それだけで「文書偽造罪」や「文書等毀棄罪」に問われることがあります。

 

 

全国の教習所一覧を見る

東京都

千葉県

神奈川県

群馬県

埼玉県

茨城県

山梨県

静岡県

長野県

合宿で免許はこちらから

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

知識・アドバイス

【注意!】最新「当たり屋」の手口がヤバすぎる!対策はあるのか!?

オレオレ詐欺よりはるかに巧妙な手口です。当たり屋の現状と、万が一、彼らのターゲットになってしまった時のための対策まで紹介していきましょう。

知識・アドバイス

高速道路で逆走!なぜ??理由をまとめてみた

「高速道路での逆走事故」最近よく耳にしますね。 高齢者だけだと思ったら大間違いです。 ふとした瞬間、罠にかかったようにあなたも・・・

知識・アドバイス

【免許証】写真の「持ち込み」方と、写りを良くする方法!芸能人の免許写真も解説!!

免許証の写真が犯罪者みたいなあなた!実はコツを知ってるだけで別人のように良くなります。また、事前に撮影しておいた写真も使えるって知ってました??次回の更新の時に...

知識・アドバイス

【危険!】プリウスやアクアなどハイブリッド車の事故には近づくな!感電の恐れあり

事故だ!助けなきゃ!!でも車種によっては、近づいたら感電してしまい「あなたが命を落とす」危険があります。どんな車が危ないのか。なぜ危ないのか。感電するとどうなる...

知識・アドバイス

ウインカー(方向指示器)の音って変更できるの!?その方法とは!!

「カッチ、カッチ」あの同じような機会音って何の音?実はアレを面白い音に変えているケースも!!これは新しい!!

ページ上部に戻る