都道府県別!運転マナーが悪いランキング「最低はダントツ大阪府」

一覧・ランキング | 2016-02-08 15:11:00
11503 Views

Image of 都道府県別!運転マナーが悪いランキング「最低はダントツ大阪府」

あなたは納得?? Jタウン研究所のアンケートで運転マナーが悪いと思う都道府県ランキングを発表しました。 最低はダントツで大阪府でした。 しかし、全員が全都道府県を走ったことがある訳ではないので、結果はイメージとしていいようがありませんが・・・

いきなりランキング一覧


「運転マナーが悪いと思う都道府県」全体結果。Jタウンネット調べ

こちらは、Jタウンネット研究所が2014年8月15日~12月27日までの間に行ったアンケートで、25,179票の投票がありました。

以下、上位6都道府県に対する発言をまとめました。

 

人気の記事
注意!もしコレが車のドアにあったら、車が危険!

上位に対する発言

6位:北海道

・「北海道の車のウインカーはオプション」というギャグがギャグにならないくらい、車線変更時にウインカーを出さない。

北海道の運転マナーを取り上げた記事では、ほぼ必ずと言っていいほどこの「ウインカー」への不満が記されている。
たとえばYahoo!知恵袋では、そのものずばり「北海道では、車線変更時ウインカーを出さないのはなぜですか?」という質問が。
この質問への回答は以下の通り。

「北海道民ですが、ハザード・コミュケーションすら、認識していません。高速走行中、渋滞して居れば、追突をされない様に点灯するが、同乗していた友人は、「あいつは、ハザード消し忘れている」と宣う始末です。せいぜい、事故ではなく、自己防衛にお努め下さい」

このほか、道が広いこともあってか、全体的にスピードを出す車が多い、との指摘もある。
そのためか交通事故による年間死亡者数も184人(2013年)と、全国4位の「強豪」だ。

 

人気の記事
清原和博の愛車遍歴一覧!!スゴすぎ・・・

 

 

5位:茨城県

・「水戸ナンバー=黄門ナンバーと言って、恐れられてます。自分は水戸在住だけど、県外に出ると、ドライバーの穏やかな運転に驚きます」

・「ハイ!、予想通りの結果です。ウインカーを出さない、合流地点で譲らない、制限速度の+20kmは当たり前。直線道路が多いので以上3点は苦手なようです」

・「土浦ナンバーで他県を走ると車間距離を取られる」

茨城県も、北海道ほどではないにせよ広々と開けた土地柄が特徴であり、指摘されているポイントもよく似ている。
特に「スピード」については、他県のドライバーを面食らわせることが多いようだ。

 

 

 

4位:京都府

・「京都の場合は、昔は暴走系のバス、今は過当競争のタクシーが原因。それに引きずられて、左折レーンからの右折や交差点ではないところでの横断(車のです)なんかが日常茶飯事です」

・「京都のバスの運転の荒さは、地元では有名です。それがはしゃぐ修学旅行生や、マナーなんか気にしない大学生だらけの狭い道を走るんですから......あとは、推して知るべしですよ」

ドライバー各人のマナーが悪いというよりは、特殊な道路事情が「あそこの運転は危ない」という印象を助長している部分もあるようだ。

 

 

 

3位:福岡県

・「全体的にマナーが悪いナンバーを上げると筑豊≧北九州≧福岡>>(越えられない壁)>>広島=岡山≧京阪神>>名古屋・尾張小牧>北関東3県≧袖ヶ浦の順です。福岡県内運転すると、大阪市内より乱暴な運転が目立ちます」

・「福岡は、車線変更どころか、右左折で指示器を出さない割合が高い。タクシードライバーの運転もひどい。トロトロ走ってて、信号が赤になって、止まらない輩も。かの泥酔事故があったのに、飲酒運転検挙者が、後を絶たず」

・「福岡県全体と北九州市を一緒にしないで!北九州市はマナー悪いよ!北九出身だから良くわかる!」

「修羅の国」としてすっかり名高くなってしまった福岡県。
運転マナーもイメージは払拭できそうにありませんね。

 

 

 

2位:愛知県

・「愛知では交差点内での車線変更や黄色い車線変更禁止のラインを警察ですら学んでいないようです。
世界に冠たる大トヨタ様、愛知向けの車両にはウインカーを付けて使い方を県民に教えて上げて下さい。。。」

・「名古屋と京都に住んだことがあります。けど、基本的に『名古屋ナンバー』の車は右折したいのに右折レーンのある車線にいなかった!ごめん、けど入れさせて!みたいなときは結構すんなり入れてくれます。ありがとう。ハザードもほとんどの車がちゃんと出します。住んでいた時は『運転怖い車多いな』と思ったものですが、他府県を走るようになってイメージ大逆転。そこで気づいたのがタチが悪いのは、名古屋を走っている『尾張小牧ナンバー』であって、名古屋の人間も『オコマだからちょっと車間空けないと・・・』という風潮があるということ。彼らの車のウインカーはオプションなんだと思ってます」

・「確かに大阪の3重駐車、何処でも2重右折には驚かされますし、北海道の障害物は右車線に無断進入でかわすとか有りますが、右折車線を当たり前に直進する名古屋は死亡事故もトップクラスで最悪です。古い尾張小牧ナンバー(今では一宮ナンバー)、姫路ナンバー、浜松ナンバーは荒いので関わらないようにしてます」

3位・福岡に実にトリプルスコア以上の大差をつけたのが、愛知県。
なにしろ交通事故死亡者数は全国ワースト(2013年)、「名古屋走り」という言葉が、そのまま「運転が酷い」という意味で使われてしまっているほどだ。
よく言われる「名古屋走り」の特徴は、他県とも共通するウインカーの不徹底に加え、無茶な車線変更や交差点での信号無視など。
だが、名古屋市内そのもののドライバーよりも、その近郊の尾張小牧ナンバー(および近年独立した一宮ナンバー)こそが「名古屋走り」の真の主、というこれらのコメントはなかなか興味深い。
真相は不明だが、他のユーザーからのコメントも参照すると、これに三河ナンバーを加えたあたりが同エリアの最強候補かも。

 

 

 

1位:大阪府

・「大阪管轄の地域ナンバーでも『大阪ナンバー』は終わってる・・・。信号無視、割り込み、煽り、幅寄せは当たり前。無理やり割り込んでもサンキューハザードなんてまずしない。こういった連中は大概『大阪ナンバー』」

・「茨城在住です。私も運転が荒いですが、和泉ナンバーの車に煽られ、抜かされた後で急ブレーキを踏まれて助手席の卵が割れました。ちなみに、私は速度超過で走ってました」

3位以下を大きく引き離し、大阪と愛知が激しい「デッドヒート」を繰り広げた今回の投票だったが(2府県への投票が全体の4割以上)大阪は、北は秋田県から南は宮崎県まで幅広い地域で最多得票を確保。
さらに岡山県を除く関西・中国地方の全府県で大阪への投票が1位となるなど、圧倒的な強さを見せつけた。
大阪の運転についてよく言われるのは、信号でのマナー。
俗に「青は進め、黄色は進め、赤は気をつけて進め」という言葉は、事実かどうかは別として、もはや1つのクラシックとなっている。
加えて、場所によっては二重、三重と連なる路上駐車も有名だ。
もっともこうした点を別にすれば、下の発言のように世間のイメージほどには悪くない、との声もある。

・「大阪・兵庫は、街中など一部の地域・人を除いてそんなにマナーは悪くない。ただし駐車マナーは最悪」

記事引用:http://j-town.net/tokyo/research/results/198630.html?p=2

結構長くなりましたが、みなさん納得の結果だったでしょうか。
ここで終わりにしたら、ただアンケートについてお話するだけになってしまいますので、実際に運転マナー悪いと思うランキング第1位の大阪府を走ってみようじゃないですか。

 

実際に大阪を東京人が検証!!

実際に大阪を丸一日、東京人に走ってもらい、その感想をピックアップしてみましょう。
その感想が特殊なケースかどうか、大阪出身の人間に質問すると「普通」との返答をもらいました。
しかし、大阪で丸一日運転をさせられた東京人は声も小さく「疲弊しきっていた」ので、翌日は休暇をとってもらいました。
一体、彼はなぜそんなにも疲弊してしまったのだろか。
その内容がコレだ!

 

大阪、怖かったッスby東京人

・路上駐車が重なりあう
・黄信号で急に加速する車が多い(止まろうとするとクラクションされることも)
・青信号になったのに一瞬気がつかないと、すぐにクラクションが
・ウインカーなしで車線変更する人が多い
・煽る、左車線でもガンガンに
・車線変更禁止(オレンジライン)で車線変更
・バイクぅぅ・・・すり抜けすぎ

彼があげてきてくれたのは、上記の内容でした。
こんなもん?と思いましたが、しっかりとマナーの良いドライバーも多かったのも事実のようです。

 

まとめ

地域ごとに運転の特性は、やはりありそうですね。
今度は福岡や愛知も体験してもらいましょう。
ただし、暗黙の了解とか地元ルールみたいなものは徹底して廃止していかないと、他県の人間が来たときに危ないと思います。
車は便利ですが高額であり、時に命を落とします。
日本全国、誰でも統一のルールのもとで安全に走れるように心がけていきたいものですね。

 

人気の記事
世界一高い車2015【BEST5】

【Apple】アップル社が出す「車」がコチラ!?

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

一覧・ランキング

【危険】やばい車の特徴一覧!絡まれた時の対処法

面倒なことになるかも。「やばい車」には、なるべく近づかないようにしましょう。また、それでも絡まれてしまったあなたは、焦らずに対処しましょう。

一覧・ランキング

【しかも無料】アニメの世界のような穴場スポット一覧!ディズニーだけじゃない

アニメや映画の世界に迷うい込んだ気分になれる場所は、ディズニーやUSJだけではありません!しかも今回は無料の場所を紹介!ドライブにもってこいの場所ばかりなので、ぜ...

一覧・ランキング

【爆笑】海外では「やばい意味」になる日本車の名前8台!「鼻くそ」「女性のアレ」など

普通の日本語も海外では全く別の意味になる話って結構聞きますよね。今回は海外だとヤバイ意味になってしまう国産車をピックアップ!!

一覧・ランキング

【犯罪】車上荒らし・盗難に狙われやすい車ランキング!と6つの対策

車上荒らし、盗難。被害にあう車に「年式」や「値段」は関係ありません。ある日、いきなり「車がない」「カバンがない」なんてことがないようにしましょう!

一覧・ランキング

都内から行ける「美しすぎる」満天の星空スポット8つ!

見たことないくらいのたくさんの星。都心ではみることができない満天の星空が、少しだけ足をのばせば目の前に。イルミネーションとは違う「本物」の輝きで感動してください...

ページ上部に戻る