【横断歩道】女子高生がいたので止まったら…!(ドライブレコーダー動画)優先しないと道路交通法違反

乗る | 2016-03-06 16:28:00
2192 Views

Image of 【横断歩道】女子高生がいたので止まったら…!(ドライブレコーダー動画)優先しないと道路交通法違反

横断歩道を渡りたいけど、全然車が止まってくれない!それって道路交通法違反って知ってました?減点・罰金あるんですよ??

【目次】

・女子高生の対応が!動画をご覧あれ
・道路交通法では
・実際は?
・自転車は?

 

女子高生の対応が!動画をご覧あれ

めちゃくちゃイイですね。
清々しいです。
このお嬢様のお父様やお母様がいらっしゃるのであれば、お顔を拝見させていただきたいくらいです。
礼儀というのは大切ですね。

一方で、停止したこの方も素晴らしいですよね。
ただ、横断歩道で人を優先するのは「義務」であり、そうしないと「罰則」もあるんですよ?

 

道路交通法では


出典:まちふぉと

「横断歩行者等の保護のための通行方法」として、ドライバーは横断歩道で歩行者を発見した際にどのようにしなければならないのかが規定されています。

一応条文をのせますが、後で簡単にまとめます

第38条

車両等は、横断歩道又は自転車横断帯(以下この条において「横断歩道等」という。)に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車(以下この条において「歩行者等」という。)がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。)で停止することができるような速度で進行しなければならない。この場合において、横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、当該横断歩道等の直前で一時停止し、かつ、その通行を妨げないようにしなければならない。

第38条の2

車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない。

出典:http://www.houko.com

 簡単に言うと

・明らかに誰も横断歩道を渡る人や自転車がいないのであれば、横断歩道を通過してもイイ。
・でもわからないなら、横断歩道に近づいたら速度を落として、横断歩道の手前で停止できるようなスピードで走りなさい。
・人や自転車が横断歩道を渡ろうとしてたら、横断歩道の前で一時停止しなさい。通行を妨げてはダメ。歩行者が渡るのが優先だよ。
・交差点の近くだったら、横断歩道がなくても、人や自転車が横断しているのを妨げちゃダメ。

罰則

・懲役3ヶ月以下または罰金5万円以下
・2点減点

 

実際は?

実際は、全然守られてないように思えますよね。
そもそも、こんなこと知らなかったっていう方の方が多いのではないでしょうか?
警察もこのルールに関して一生懸命取り締まっているわけではないと思いますので、認知はなかなか進まないというのが現状かと思われます。

 

自転車は?


出典:Wikipedia

自転車ってどうなの?と思う方もいると思います。
最近、厳罰化が進み、取り締まりも多いですからね。
自転車はご存知かと思いますが、軽車両扱いです。
自転車の扱いは、道路を横断する場合と、道路を走っている場合で違います。

道路を横断する場合


出典:まちふぉと

横断する時には、道路交通法で書いてある通り、自転車は歩行者に含まれます。
自転車は歩行者用の信号に従って、交差点等を横断しなければなりません。
ですから、車からしてみれば、人と同じように自転車にも注意を払う義務が発生するようですね。

道路を走る(通行する)場合

車やバイクと同じ扱いになります。
ですので、明らかに横断歩道で人や自転車が渡らないのであれば通過して良いですし、だれか渡るようであれば止まらなくてはいけません。
当然、人や自転車が渡るかどうか明らかじゃない場合は、徐行運転でいつでも停止できるようにしなければなりません。

 

 

いかがでしたか?
ある日、いきなり警察の方が点数稼ぎで、これを一斉に取り締まり始めたら、あなたは大丈夫ですか?
また、ルールだからというよりかは、心に余裕をもって、当たり前のようにこれができると良いですね。
そして歩行者も、止まってくれたドライバーに対して感謝のお辞儀ができると、お互い気持ちの良い世界になるかもしれませんね。

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

こんなにいる「車から救出された猫」画像集

寒くなると多発する悲しい事件。猫がエンジンルームなどに入り込んでいて、気づかずにエンジンをかけてしまうと・・・

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

乗る

【実話】スピード違反が免除になった方法と、違反時の点数・罰則金一覧

これから2つの動画を元に、スピード違反が免除になった方法をご紹介します。また、実際に違反してしまった人、違反はしてないけど、どんな罰が待っているのか不安なあなた...

ページ上部に戻る