社会人の休日の過ごし方 -有意義にしよう-

ライフスタイル | 2015-10-11 06:00:00
871 Views

Image of 社会人の休日の過ごし方 -有意義にしよう-

社会人になり、みっちり働くようになると休日が楽しみで仕方なくなる訳ですが・・・ 疲れ過ぎて、休日は「グダグダ寝ているだけ」って方も多いでしょう。 そういう休日も最高なのですが、心のどこかでは少し「勿体ない」とも思っていませんか? 「何かしたいけど、何をしたらイイか分からない」 そんな方のために休日の過ごし方の例を9個ご紹介します。

社会人の休日​

過ごし方①
映画を見る


出典:https://antenna.jp

のんびり過ごす王道ですね。
レンタルがてら外に散歩に出てもイイですし、最近はインターネットでの配信サービスが充実しています。
インターネットの場合は、大体ほとんどのサービスが最初に無料の期間があるので試してみるのもイイかもしれませんね。

 

過ごし方②
部屋を掃除する


出典:http://woman.mynavi.jp

掃除は正直面倒ですよね。
でも、終わった後はスッキリして「何かをした」という充実感間違いなし!!
台所にトイレ、床に布団、はじから掃除してみては、いかがでしょうか?
軽く運動にもなるので、掃除は結構おすすめです。
特におすすめは、朝少し早い時間から布団を掃除することですね。
カバーとシーツを洗濯して、中を干したり近場のコインランドリー等で布団乾燥機にかけて見てください。
強制的に起きますし、なんとなく部屋の他の部分を掃除したくなります。
布団を干したりすると、寝るのが楽しみになります。
そのモフモフの布団でお昼寝するのもイイかもしれませんね。

 

過ごし方③
部屋の模様替え


出典:http://norwayhouse.seesaa.net

部屋の掃除をしたら、そのまま模様替えしても楽しいかもしれません。
部屋の模様替えをしてから掃除でも
手軽に新鮮な気分を手に入れるなら、模様替えですね。
カーテンを変えるだけでも部屋の雰囲気はガラっと変わります。
インテリアショップにお出かけして、あれこれ考えるのも楽しいものですよ?

 

過ごし方④
ドライブにいく


出典:http://www.toyo-rubber.co.jp

免許さえもっていればイイのです。
最近は、車を所有していなくても、カーシェアリングやレンタカーが充実しています。
少し遠くのお洒落なカフェや、おいしいご飯やさん、大型のショッピングモールを調べて、お出かけしてみませんか?
好きな音楽をかけて、おもいっきり楽しんでみてください。

 

過ごし方⑤
洗車をする


出典:http://news.ameba.jp

車を持っている人限定ですが、洗車するのも楽しいですし、洗車しにいくだけでもイイでしょう。
結構大変な作業ですが、みるみるピカピカになっていく愛車を眺めるのも楽しいですよ?
車を洗車するだけでなく、コーティングをしてピカピカにするのも楽しいですよ?

 

 

過ごし方⑥
温泉や銭湯にいく


出典:http://www.flickr.com

近くでもイイですし、少し遠くでもイイでしょう。
最近は、毎日シャワーだけでお風呂につかる人も少ないと思います。
たまには、ゆっくり湯船につかってリラックスしてみてはいかがでしょうか?
大体1,000円前後で入れるところが大半です。
お風呂は、やっぱりなんだかんだで気持イイです。

 

過ごし方⑦
読書をする


出典:http://kabegami.org

これは人によっては、ハードルが高いかもしれませんが、個人的にはマンガでもなんでもイイと思います。
難しく考えずに、活字を見る、頭で少し考える、妄想する、マンガであれば、絵をマジマジと見てみてください。
「あれ?このキャラクターってこんな服装だったんだ。」とか色々気が付いて楽しいかもしれません。

 

過ごし方⑧
運動をする


出典:http://kabegami.org

これも人によっては、ハードル高く感じてしまうかもしれません。
ランニングやフットサル、筋肉トレーニングを想像しているかもしれませんが、なんでもイイんです。
ぷらぷらと商店街を散歩したってイイですし、自転車だってイイのです。
本当は少し汗をかくくらいやると、爽快感があります。
そういう意味では、スーパー銭湯のサウナとかでもイイのかもしれませんが。

 

過ごし方⑨
カフェにいく


出典:http://matome.naver.jp

おいしいコーヒーと上質な空間の中で、本を読んだり、ノートPCを持ち込んで調べものをしてみるのも悪くありません。
もちろん、自分の家の中を、そんな空間にしてしまうのもイイですね。

 

 

いかがでしたか?
「とにかく何かした」という充実感や爽快感が大事だと思います。
ゴロゴロしたり、漢字をじっと見つめてゲシュタルト崩壊(あれ?こんな形だったけ?って思う現象)を楽しむだけでも1日過ごすことができますが、あまり有意義とはいえないですもんね!

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

ライフスタイル

「車中泊(車内泊)の全て」コツからメリット・デメリット、おすすめの車まで

民泊サービスやカプセルホテルの普及もあり「寝泊り」の選択肢が増えている現在。地味に人気が出てきているのが「車中泊(車内泊)」。キャンピングカーはもちろん一般乗用...

ライフスタイル

社会人の休日の過ごし方 -有意義にしよう-

社会人になり、みっちり働くようになると休日が楽しみで仕方なくなる訳ですが・・・ 疲れ過ぎて、休日は「グダグダ寝ているだけ」って方も多いでしょう。 そういう休日も最...

ライフスタイル

震災時に役に立つ車「エスティマHV」と「アウトランダーPHEV」!「電気」と「宿泊」が鍵!

東日本大震災や平成28年熊本地震。ライフラインは断たれ、家の倒壊に停電。津波が来れば、何もかもを流してしまうほど自然の力を目の当たりにします。そんな時、電気が使え...

ライフスタイル

20代の若者が高級車に乗る方法5つ

高級車は、なかなか20代の若者には手が届かないかもしれません。 でも、乗れるのであれば乗りたい人も多いですよね。 20代の若者が高級車に乗るための5つの方法をご紹介し...

ライフスタイル

【ちょっといい話】02「あなたへ」クルマの気持ち

クルマもあなたのことを大事に思っているのかも。

ページ上部に戻る