高速道路が制限速度(最高速度)120km/hに!!警察庁が方針決定!!

乗る | 2016-03-26 10:41:00
1540 Views

Image of 高速道路が制限速度(最高速度)120km/hに!!警察庁が方針決定!!

24日、待望論があった制限速度の引き上げについて、ついに警察庁が一部区間での見直しの方向性を打ち出しました。一部区間とは、どこなのでしょうか?そして、なぜ制限速度120km/hへの見直しを検討したのでしょうか?

どうなるか簡単にいうと

2017年、試験的に

新東名:御殿場ー浜松いなさジャンクション間の約145km

東北道:花巻南ー森岡南インターチェンジ間の約31km

制限速度110km/hにして様子を見る。
大丈夫そうだったら、全国展開。

なお、トラックや大型車両は80km/hのまま

120km/hへ引き上げは新東名と東北道だけ!?

高速道路の制限速度を120km/hへ引き上げる話ですが、やはりいきなりという訳にはいきません。
そもそも「交通事故がどれだけ起きやすいか」ということを考えなければなりません。
今回、警察庁が制限速度を引き上げてみようと考えたのは、まずは新東名高速道路と東北自動車道の一部区間です。

なぜ、新東名と東北道なのか?

新東名高速道路や東北道は、本来の道路の構造上、適合速度が120km/hとなっております。
適合速度って何って話なのですが、とても簡単にいうと120km/hで走行しても大丈夫なように設計されているのです。
そののために曲がり方や勾配、道幅など色々と点で120km/hでも走っても大丈夫なようになっているのです。

国交省・警察庁・大学教授で分析した結果

国交省・警察庁・大学教授らで組んだ調査委員会が、「東北道、関越道、常磐道、東関東道、東名高速、新東名高速、九州道」と7つの高速道路について事故の多さなどを分析して、区間によっては100km/h以上の制限速度にしても問題ないという結果になったようです。

 

今後、120km/hへ引き上げそうな区間(条件)


出典:http://www.levif.be

新東名と東北道での試験運用に問題がなかった場合、全国的に制限速度の引き上げが起こると思われますが、正直「どこ」とは明言はできません。
しかし、制限速度を120km/hへ引き上げるのであれば、新東名と東北道の一部区間と同じように、以下の条件をすべて満たしている区間になってくるはずです。

・設計速度が120km/h
・直線的で見通しが良い
・実勢速度(実際の走行速度)と制限速度との差が大きい
・事故の発生が少ない
・渋滞の発生が少ない

 

これから検討すべき問題

制限速度を120km/hへ引き上げると、車同士の走行速度の差が大きくなり、怖いという意見もあります。

トラックや大型車

また、トラックや大型車の速度はそのまま80km/hを維持ということで、彼らが道をふさがないようにレーンを分ける必要性も検討しないといけません。
海外の高速道路のように、速度の速いレーンと低速のレーンという運用方法も検討されるでしょう。
場合によっては、走行車種を限定する可能性も浮上すると思われます。

最低速度も引き上げか?

最高速度を上げるのであれば最低速度も引き上げないと、走行速度の差が生じます。
これが事故の原因になったり、最高速度を引き上げた時にメリットである移動時間の短縮効果が十分に得られなくなってしまいます。

 

とにもかくにも、何事も一度やってみてからということですね!

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

こんなにいる「車から救出された猫」画像集

寒くなると多発する悲しい事件。猫がエンジンルームなどに入り込んでいて、気づかずにエンジンをかけてしまうと・・・

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

乗る

【実話】スピード違反が免除になった方法と、違反時の点数・罰則金一覧

これから2つの動画を元に、スピード違反が免除になった方法をご紹介します。また、実際に違反してしまった人、違反はしてないけど、どんな罰が待っているのか不安なあなた...

ページ上部に戻る