高速道路で逆走!なぜ??理由をまとめてみた

知識・アドバイス | 2015-10-29 11:30:00
823 Views

Image of 高速道路で逆走!なぜ??理由をまとめてみた

「高速道路での逆走事故」最近よく耳にしますね。 高齢者だけだと思ったら大間違いです。 ふとした瞬間、罠にかかったようにあなたも・・・

高速道路で逆走している年代トップ3

第1位:25〜29歳
第2位:45〜49歳、50歳〜54歳
第3位:75歳〜79歳

※データ参照:http://www.itarda.or.jp

 

 

高速道路での逆走について

まずは下の動画をご覧下さい。
これは、JAF(日本自動車連盟のこと)が高速道路の逆走を再現した動画です。
NEXCO中日本(中日本高速道路株式会社のこと)の方に発生原因等についてインタビューもしています。

用語解説は動画の下にあります。


ゾッとしますね。
動画の内容を下の方でまとめてみました。

※JAFとは:JAF会員になると「バッテリー上がり」や「事故の相談」等、路上や自宅、公共駐車場などへ駆けつけてくれる。

※NEXCO中日本とは:東海・北陸地区の高速道路を管理・運営している。

※バッテリー上がりとは:車は充電池(バッテリー)を積んでおり、ライトや最初にエンジンを回すためのパワーになっている。通常、エンジンの回転で充電。エンジンをかけずにライトをつけっぱなしにする等、電気を使いきってしまった状態がバッテリー上がり。

 

 

高速道路で逆走が発生する場所

・インターチェンジ:5割

出典:http://www.itarda.or.jp

 

・本線(高速道路上でUターンしてしまったりするということ):4割

出典:http://www.itarda.or.jp

・その他色々:1割

 

 

高速道路で逆走が発生する理由

・高速の乗り越し(降り忘れ):4割
・一般道と混合してしまった:2割
・認知症:2割
・その他色々:2割

となっています。

でも「どういう状態だったら、そんな発想がでるんだよ?認知症の方は仕方ないとして・・・」と思いますよね?
では、どんな状態で発生したのか見ていきましょう。

今回は、一番最初にあげた発生件数の多かった年代の方々が、どんな状態だったのかを見てみます。

 

 

逆走が発生した状態(発生件数の多い年代別)

○20代

​・案内標識の確認不足
・うっかりしていた、考え事をしていた
・違反から逃れるため
・居眠り、寝ぼけ

 

○40代

・うっかりしていた、考え事をしていた
・居眠り、寝ぼけ
・案内標識の確認不足

 

○65歳以上

・認知症などの痴ほうのため
・高速道路の利用方法がわからなかったため

※データ参照:http://www.itarda.or.jp

 

だそうです。
自分はないだろうと思っていても、実際に発生しています。
寝ぼけて一般道と間違えてUターンなどしないで下さい。
また、サービスエリアやインターチェンジでも、しっかりと案内標識を見て、スピードを落として慎重に運転して下さい。
あらかじめ地図をみたり、インターネットで調べたり、下調べすることも重要ですね。

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

知識・アドバイス

【注意!】最新「当たり屋」の手口がヤバすぎる!対策はあるのか!?

オレオレ詐欺よりはるかに巧妙な手口です。当たり屋の現状と、万が一、彼らのターゲットになってしまった時のための対策まで紹介していきましょう。

知識・アドバイス

【動画あり】車が吹っ飛ぶ風速はいくつ!?危険すぎwww

車が吹っ飛ぶのは風速いくつか知ってますか? これさえ知っていたら、モテモテ間違いなし。 「大丈夫だよベイベー、まだ車が吹っ飛ぶほどの風速じゃないよ。」

知識・アドバイス

【免許証】写真の「持ち込み」方と、写りを良くする方法!芸能人の免許写真も解説!!

免許証の写真が犯罪者みたいなあなた!実はコツを知ってるだけで別人のように良くなります。また、事前に撮影しておいた写真も使えるって知ってました??次回の更新の時に...

知識・アドバイス

【脱出方法】車が水没(冠水)!ガラスの割り方

ドアも開かない!車はどんどんと沈み、車内に水が入り込む。 このまま車内で、その時を待つしかないのか・・・ いやいや、この記事さえ読んでいれば大丈夫!!

知識・アドバイス

注意!もし車のドアにコインがあったら、車が危険!

車のドアにコインを挟むこの方法は車を盗むために最近よく使われているそうです。 車種によっては使えないのですが、犯罪のサインとして注意するべきです。

ページ上部に戻る