セルフのガソリンスタンドの入れ方!給油手順

乗る | 2016-01-08 14:45:00
842 Views

Image of セルフのガソリンスタンドの入れ方!給油手順

セルフ方式のガソリンスタンドでの入れ方についてです。 はじめてだと不安ですよね。 でも、これさえ読めば大丈夫! 心もタンクもガソリンでいっぱいにしましょう!!

ガソリンスタンドに止まる前に

車の給油口は右?左?

まずは、自分の車の給油口は右についているのか、左についているのか確認しておきましょう。
車に乗る前に外から見て確認しておいてもイイですし、乗ったままでも給油口がどちらについているのか、確認する方法もあります。

給油口を車に乗りながら確認する方法

 

 

ガソリンスタンドに入ろう

停車する時には、給油口の位置をしっかり意識しましょう

さて、給油口の向きがわかったら、ガソリンスタンドに入って車を停めましょう。
左側に給油口があるなら、左側に給油マシンがくるように入りましょう。

 

エンジンを停止しましょう

所定の位置に停車したなら、エンジンを停止してください。
いよいよ、ガソリンを入れていきます。

 

 

ガソリンを入れる前に

給油タンクの開け方は?

給油タンクはレバーで開けるのですが、車によってレバーの位置は違います。
通常は、運転席フロアマット(足元のマット)下側やアクセルペダルの上辺りにレバーが付いています。
それを引くか押すかすれば開きます。
給油口のフタ部分にキーシリンダー(鍵差し込み口)が付いているタイプなら、キーで開けれます。

給油口のフタを開けたら、給油タンクのキャップがあります。
それを開けておきましょう。

 

自分の車はレギュラー?ハイオク??

自分の車にいれるべきは、レギュラーかハイオクかわからない方、いると思います。
他にも軽油なんてものも(今ではディーゼルと書いてあることが大半)。
「軽」自動車だから軽油かな?というのは大間違いです。
軽自動車は、レギュラーガソリン仕様です。

指定のガソリン等は、説明書か給油口のフタの裏側に書いてありますのでチェックしましょう。

無鉛ガソリンと書いてある=レギュラーガソリン

無鉛プレミアと書いてある=ハイオクガソリン

 

 

計量機(自動販売機のようなマシン)の画面を操作

計量機には色々なタイプがあります。
基本的には画面の指示に従えば、手順を教えてくれますが一応流れを書いておきましょう。

クレジットカードで決済の場合は、まず計量機にカードを入れます。
現金の場合は、

まずはレギュラーを入れるのか、ハイオクを入れるのか、はたまた軽油を入れるのかを指定します。

次に給油の量を選択します。
金額から選べたり、量で指定したり。
わからない場合は、満タンにしておけば問題はないです(正しく給油できていれば勝手に満タンになると止まります)。

さぁ!いよいよ、給油の瞬間です!!

 

 

ガソリンを入れよう

静電気を取り除こう

ガソリンは火気厳禁!
静電気で引火して大爆発なんてこともあり得ます。
給油マシンに静電気の除去パットがあるので、そこをタッチして体に帯びている静電気を取り除いてください。

 

トリガーガンをとろう

指定ガソリンのトリガーガンを持って、給油タンクにノズルを奥まで挿し込みます。
奥まで挿れたらトリガーを引いてみましょう。

あとは、指定した量まで到達した時点で止まります。
満タンの場合は、満タンになった時点で自動で止まります。

 

 

精算を済ませよう

クレジットカードの場合:給油した分だけ決済されて、計量機から出てきます。

現金の場合:入れた金額分の手前で、満タンになってしまったら、お釣りが出ますので忘れないようにしましょう。店舗によっては、レシートやバーコード等がでてきて、それを建物(店舗)にもっていて、店員さんからお釣りを受け取るところもあるようでsy。

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

乗り物酔いの予防策と治し方

車酔いを代表とする乗り物酔い。なりやすい方とならない方の違いって何なの?予防方法は?酔ってしまったら、どうしたら早く回復するのか?わかりました。一気にまとめまし...

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

乗る

【問題:上司の席は?取引先が運転する時】車のビジネスマナー徹底解説!上座はどこ?

日本のビジネスマナー。それは美しさなのか無意味なルールなのか。そんな議論はさておき、上司が絡むと日本では車の乗り方にまで「常識」が発生します。どこが上座でどこが...

ページ上部に戻る