サラリーマンがスパーカー(フェラーリ・ランボルギーニ)を買う方法

買う | 2016-02-19 11:27:00
1831 Views

Image of サラリーマンがスパーカー(フェラーリ・ランボルギーニ)を買う方法

すでに夢のスーパーカーをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大半のサラリーマンは生活への出費、子育て、住宅ローンなど、とてもじゃないけど・・・そんな我々でもランボルギーニやフェラーリを購入することはできるのでしょうか?

スーパーカーに乗って何が悪い!

70年代後半に日本で沸き起こった「スーパーカーブーム」というのがあります。
スーパーカーの形をした消しゴムやミニカーを収集し、スペックまで暗記していた少年が多かったそうです。
その少年も今や大人。
大人になって、その憧れを手に入れる事ができた人もいるでしょうが、それはほんの一握りのはずです。
会社経営者や医師などの専門職で、高額の所得を得られるようになった方は、フェラーリやランボルギーニに限らず、憧れのスーパーカーに乗っている方も多くおられるでしょう。
しかし、一般的なサラリーマンもこうしたスーパーカー、スーパースポーツカーを「所有する」という憧れはあっても良いはずです。


出典:http://prcm.jp/list/スーパーカー?page=1

 

ローンで購入は?

感覚をつかんでもらいたいので、今回は例として、
「4,500万円のランボルギーニ・アヴェンタドール」を買うとして、色々と試算してみましょう。


出典:http://free-images.gatag.net/tag/lamborghini-aventador

まずは以下の条件

・5年ローン(60回払い)、固定金利3%で購入

利息:3,515,465円

支払い総額:48,515,465円

60回払いで返済としますから、

月の返済額:808,596円

という事になります。
めちゃくちゃハードル高いですね。

 

次は以下の条件

・月々10万万円の支払いで年間120万円返済

これは返済に約40年かかってしまいますね。
新卒で就職し、定年までランボルギーニの支払いを続けることになります。
そもそもマイカーローンの上限が1,000万円~1,500万円だったりする場合も多いので、相当な頭金を用意しないとなりませんね。

 

 

問題は購入時だけではない


出典:http://www2.lamborghini-azabu.com/日本橋ワークショップ/2803/

ランボルギーニをはじめスーパーカーの維持費は高額です。
タイヤをはじめ全ての消耗品も高額で、排気量が大きな車ですから、その分税金も高いです。
車検には一体、どれほどのお金がかかるのか。
ローンで購入できたとしても、返済だけではなく、こうしたランニングコストも捻出しなければなりません。

 

 

あきらめたくない

それでも諦めたくない方には、私から2つの方法を提案させていただきます。
ただし、この方法では「あなたが本当に望むスーパーカーは手に入らないかもしれない」です。
でも「一定の満足度」や「スーパーカーを所有する」という願望は達成できるかもしれません。

 

1.型落ちの中古車を買う


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/ランボルギーニ・ガヤルド

同じランボルギーニでも「ガヤルド」の中古車であれば、1200万円~1500万円あたりで流通している可能性があります。
こうしたモデルであれば、貯金で頭金を作り、残りをローンにすれば5年での購入も可能となるかもしれません。
中古車でも立派なスーパースポーツです。
モデルによっては年数を経ても価格が落ちにくいものもありますので、いざとなった時に手放す覚悟があれば最悪の事態を回避できる可能性だってあります。

 

2.レプリカ


出典:http://www.ferrarilamborghininews.com/blog-entry-6724.html

これはなんというか、本質的ではありませんが・・・。
ランボルギーニやフェラーリのレプリカはよくありますよね。
ヴェイロンを模した「シビック」のカスタムだって現れたりしました。
上の画像だって、レプリカなんですよ?

 

一般的なサラリーマンの方がスーパーカーを所有するというのは、何にせよ大変なことです。
無理をして買って、お金がまわらなくなり、破綻してしまってはどうしようもありません。
余裕を持って所有できるように仕事を頑張る、ということが大事なのでしょうか。。。

 

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

買う

ゴルフに最適な車は?ゴルフバッグが4つ載る車とは

ゴルフに行く人にとって車選びは大事なことですね。一人でもゴルフバッグをしっかり積める必要があります。また、友人や同僚・上司と行く時は、もっと積めた方がいいですよ...

買う

残価設定ローンとは?

残価設定ローンって聞いたことありますか? 名前だけ聞くとなんだか難しいそうですが、そんなことありません。 簡単ですので、これ機にイメージをつかんでおきましょう。

買う

中古車の「価格表示に注意!」諸費用とは?諸費用一覧あり

中古車の価格表示には注意しないと…。「本体価格(車両価格)」と「支払総額」というものが存在しますが、お店によっては本体価格しか表示されていないところも。それって...

買う

ワンボックス、7人乗りと8人乗りの違いを比較!メリットデメリット

ワンボックスカーの購入を検討している際に悩ましいのが、7人乗りを買うべきか8人乗りを買うべきか。 ワンボックスカーを買う人以外は「どっちもそんなに変わらないのでは...

買う

サラリーマンがスパーカー(フェラーリ・ランボルギーニ)を買う方法

すでに夢のスーパーカーをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大半のサラリーマンは生活への出費、子育て、住宅ローンなど、とてもじゃないけど・・・そんな...

ページ上部に戻る