「給油口の位置、どっち?」一発でわかる方法!!

乗る | 2015-10-03 12:00:00
488 Views

Image of 「給油口の位置、どっち?」一発でわかる方法!!

「あれ、給油口どっち?」 安心してください、分かりますよ。 給油口の位置は、たまにしか乗らない車だったり借りた車だと、分からない時がありますよね? ガソリンスタンドに入る前に、いちいち外に出て確認するワケにもいきません。 今回は、車内から給油口が左右どっちに位置しているのか確認する方法を教えます。

給油口の位置は…

給油口の位置がわからない方は、燃料メーターの給油機のマークを見てみてください。

この給油機マークの左右に下の画像のように「◀︎、▶︎」のマークがついてませんか?
実は、この▲って、給油口の位置を表しているんです。

下の画像の場合、給油口は◀︎なので左側についています。


出典:http://kabumatome.doorblog.jp

一方、下の画像のように▶︎となっていれば、給油口は右側です。


出典:http://www.zaps-net.com

簡単ですよね!
これでわざわざ車から降りて確認しなくても、一発で給油口の位置を確認できますね。
給油口の位置は、同じ自動車メーカーでも車種によって違う、なんてこともしばしばありますから、とても便利なマークです。

だけども…

 

▲三角マークがついていない車もある

この給油機マークの三角、2000年ぐらいから国産車に、よく見かける様になりました。
昔の車や、海外の車など普及しきれていないところもあります。
しかし、少なくとも今乗れる日本産の車には、大体ついてます。

では、外車は?どうしたらイイの??という方は…▼

 

給油口が右に多い外車、左に多い日本車

アウディやメルセデス・ベンツ、VWは右側。
トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキなどは左側に給油口が位置することが多いです。
勿論、MINIが左側に給油口があったり、日産が右側に給油口があったりなど、一概には当てはまりませんが、上記の傾向があります。

 

どうですか?
基本的には、このマークでわかるはずですが、外車だったり不安に駆られて仕方がない、という方は乗る前にきちんと外から確認してくださいね。

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

燃費向上させる走り方とは

ただ遅く走ったりすれば良い訳ではございません。 しっかりとポイントがあるのです。 それを抑えるだけで、かなりの節約につながるかも!?

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

【問題:上司の席は?取引先が運転する時】車のビジネスマナー徹底解説!上座はどこ?

日本のビジネスマナー。それは美しさなのか無意味なルールなのか。そんな議論はさておき、上司が絡むと日本では車の乗り方にまで「常識」が発生します。どこが上座でどこが...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

ページ上部に戻る