ゴルフに最適な車は?ゴルフバッグが4つ載る車とは

買う | 2016-02-16 19:11:00
21943 Views

Image of ゴルフに最適な車は?ゴルフバッグが4つ載る車とは

ゴルフに行く人にとって車選びは大事なことですね。一人でもゴルフバッグをしっかり積める必要があります。また、友人や同僚・上司と行く時は、もっと積めた方がいいですよね。今回は、そんな「ゴルフ」に最適な車をご紹介します。

ゴルフに行くのに必要な車は

これを考えるために、まず、ゴルフ場へ移動するために必要な要件を見ていきましょう。

なにはともあれ積載量


出典:http://www2.nissan.co.jp

まず、ゴルフバッグが何個乗せられるのか、ということでしょう。
いわゆる積載量(どれだけ荷物を載せれるか)が大事なのですが、ゴルフバッグの場合は車の広さや大きさだけでは決まりません。
効率的にスペースが活用できていること、つまりラゲージスペース(トランク)の形状がゴルフバッグに合っているかが、大きく左右します。
また、ゴルフにはゴルフバッグ以外にも着替えやシューズなど、様々な道具も同時に運ばなければなりません。
コンペの準備になると、さらに荷物は増します。

荷物運搬用ではなく乗用車

次に、基本的には「プライベートで使う車」=「ゴルフに行くときの車」なので、荷物運搬用ではなく乗用車が良いですよね。
なぜならば、乗り心地に圧倒的な差があるからです。
ゴルフやゴルフの練習に行くことが大半な方でも、車を利用するタイミングはそれだけではないはずですし、ゴルフ場までいくのにも、乗り心地が悪いと、行くまでに疲れてしまいます。
ましてや、プレー後なんて、疲れて帰りたくなくなってしまいます。

何人で乗ることが多いのか


出典:http://www.imart.co.jp

そして、友人や同僚・上司と一緒に乗る可能性があるでしょうか?
ゴルフ自体が数人で一緒に回ることが多いですので、行く時も場合によっては仲間を一緒に乗せていくかもしれません。
ということで、ゴルフバッグを4つ積載できるラゲージスペース(トランク)を持っていないと大変な時もあるかもしれません。

これらを考えると、以下のような要件が揃ってればベストでしょう。

・スペースをうまく活用できる
・乗り心地がよい
・複数人が乗れる

今時、ほとんどの乗用車は「乗り心地」または「複数人乗れる」という条件はクリアできているでしょう。
しかしながらゴルフに最適なように「スペースが最大限に活用されている車」となると、なかなか絞られます。
それなりに慎重に選ぶ必要があるでしょう。

 

 

おすすめできるのは…

以上の条件を踏まえて、おすすめできる車というお話しですが、一旦大きい分類でお話すると以下のようになります。
(後でそれぞれ「どういった車なのか」「例えばどこのメーカーの何か」お話します)

・SUV
・ステーションワゴン
・セダン

 

 

SUVなら安心の積載量

SUV=スポーツ用多目的車です。
荷物がたくさん積めるというのは、SUVの特徴のひとつです。
SUVには、その他にも走破性のよさとパワーがあります。
ゴルフ場というと比較的遠いところが多いですよね。
SUVの特徴を存分に発揮してもらい、運転による疲労やストレスを軽減することで、ゴルフにも一層高い集中力でのぞめるかもしれません。
今回ご紹介するSUVは、どれもゴルフバッグが4つは積載可能な車種ばかりです。

例えば?

スバル フォレスター


出典:http://www.subaru.jp


出典:http://www.subaru.jp

スバルのフォレスターは、ゴルフバッグ4つをいい加減に積んでも十分な後方視界を確保しながら、真横に積み重ねることが出来ます。
バッグの向きを変えるなど、丁寧に積めば、ゴルフバッグ4つを横に積み上げ、更に4つのボストンバックも、後方視界の隙間を確保しつつ積み込むことが可能です。

 

トヨタ ハリアー


出典:http://toyota.jp


出典:http://toyota.jp

こちらも、簡単にゴルフバッグ4つが真横に乗ります。
同じクラスの外車メーカーのSUVでは考えられないようなゴルフバッグへのフィット感。

 

三菱 パジェロ ロング


出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp


出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp

パジェロにもショートとロングがあり、ショートではゴルフバッグを積むのは1つが限界でしょう。
ただし、ロングの場合は話は別です。
ロングに5人で乗るくらいであれば、ゴルフバッグ 4つが積載可能(斜めに置く必要はあります)。
7人乗る時は、1つが横置きで入ります。
SUVの中でも抜群の馬力を持っている上、丈夫なボディーに柔軟な足回りも兼ね備える優れもの。

 

 

無難に国産ステーションワゴン

ステーションワゴンとは?という方は、どんな車なのか解説しますので、下の表を見てください。
表の右下がステーションワゴンです。

バンとワゴンの違い

・バン=積荷を載せることを前提にした商用車
・ワゴン=乗員数を増やすことで大人数移動を可能とした

ボックスとは

・1BOX=ボンネットがなく、エンジンと乗車・積荷スペースが一体化された車
・2BOX=ボンネットがあり、エンジンと乗車・積荷スペースが分かれた車
・3BOX=ボンネットが短く、一見1BOXに見えるがエンジンと乗車・積荷スペースが分かれた車

なぜステーションワゴンが良い?

今回大事なのはゴルフバッグがいくつ積めるのかということですが、その点においてステーションワゴンは無難というべきが完璧というべきか、とにかく最適でしょう。
ステーションワゴンの最大の強みは、積載能力であり、実は燃費も良いものが多いです。
​乗り心地も悪くなく、遠いゴルフ場までの運転していっても快適です。

例えば?

マツダ アテンザワゴン


出典:http://www.mazda.co.jp


出典:http://style.golfdigest.co.jp

ゴルフバッグを4つ載せても、まだまだ余裕があります。
乗り心地も快適、まさにゴルフ向けです。
セダンタイプもあり、こういったタイプのボディがあまりお好きでない方は、セダンを見てみるのも良いかもしれません。
セダンタイプのアテンザも、角度を考えれば十分にゴルフバッグが4つ入ります。

 

日産 ウィングロード


出典:http://www2.nissan.co.jp


出典:http://www2.nissan.co.jp

低燃費でファミリーカーとしても人気なウィングロード。
ゴルフバッグなら4つ、タイヤを外したマウンテンバイクなら26インチサイズが2台も収納できてしまうほど広いです。

 

トヨタ プリウスα


出典:http://toyota.jp


出典:http://toyota.jp

普通のプリウスでは不可能だった積載量を実現しており、ゴルフバッグ4つも楽々です。
元々、プリウスαの開発時も「ゴルフバッグを4つ積めるラゲージスペース(トランク)を確保すること」が絶対条件だったそうです。

 

 

セダンはゴルフ向き?

セダンとは

ここでは「一般的な乗用車の形」程度の説明にしておきましょう。
ボンネットとトランクが出っ張ってるよく見る形のものです。

なぜセダンが良い?

ゴルフ場の駐車場って、見渡すとセダンが多くないですか?(最近はそうでもないかもしれませんが)
実は高級セダンは、ゴルフに行くことを念頭に作られているといっても過言ではありません。
なにせ、基本的にはゴルフバッグが4つ積めますから。
特に、ゴルフ人口が減ったといっても、まだまだ日本人はゴルフ好き人口が多いです。
開発の段階で、ゴルフバッグを積むことも念頭においたセダンが、非常に流通しています。

例えば?

レクサス LS 460


出典:http://lexus-rentacar.com


出典:http://lexus.jp

レクサスLS460は、ラゲージスペース(トランク)は3種類存在します。
ハイブリッドか非ハイブリッドか、またリアエアコンが備わるか否か。
LS460バージョンCは最も広く、ゴルフバッグも角度を気にすれば4つ積むことができます。
上級グレードでリアエアコンをつけてしまうと、ラゲージスペース(トランク)が狭くなってしまい、ゴルフバッグは3つ、ギリギリ4ついけるかどうか、という感じになります。

レクサスLS600hの場合は、ゴルフバッグは2つというところでしょうか。
実は、トランクの形状が凸型になっていて、奥にスペースができてしまいます。
空いているスペースにはボストンバッグを入れることになります。

 

日産 シーマ


出典:http://www2.nissan.co.jp


出典:http://www2.nissan.co.jp

2010年に生産終了も、ハイブリッド専用車として復活したシーマ。
見てのとおり、ゴルフバッグ4つ大丈夫です。

 

トヨタ クラウン アスリート


出典:http://toyota.jp


出典:http://toyota.jp

ゴルフに行くならクラウンと言わんばかりだった時代があったほど、クラウンはあまりにも有名。
クラウンの中でもアスリートという、いかにも運動向きなのが、この車です。
ハイブリッドとハイブリッド以外でラゲージスペース(トランク)の大きさが違うのですが、どれもゴルフバッグ4つを積むことができます。
ちなみにハイブリッドの方がラゲーススペース(トランク)が小さいです。
ハイブリッドでないクラウンアスリートも、リアエアコン付きの方が狭く、リアエアコンなしの方が大きいです。
 

ここまでは国産車ばかり

外車はダメなのかというと、そういうわけではありません。
ここまで国産車ばかり紹介してきましたが、実は、日本車は「ゴルフに最適」と有名でして。
プリウスαの開発例のように、日本のメーカーには「ゴルフバッグがいくつ入るか」というような考え方が強くありました。
しかし、最近はゴルフ人口が減ったこともあり、日本のメーカーの開発部隊もゴルフバッグが何個積めるかというものを考えることが減りました。
ニーズに合わせていった結果、サイズが小さくなってきたんですね。
そうは言っても、依然としてゴルフバッグを4つ積めるような車は、やはり国産の方が多いので、必然的にそういったご紹介になってしまいました。

 

外車でゴルフに最適なのは?

もちろん外車にも、たくさんゴルフに最適な車が存在します。
しかし、先ほどもお話しした通り、日本メーカーの車に比べると、その数は少ないです。
外車の方が車幅も大きい(感じだったり実際に大きかったり)し、なぜ?と思いますよね?
実際、外車のラゲージスペース(トランク)には、ゴルフバッグが横に入らないことが多いのです。
ラゲージスペース(トランク)の両側にオーディオのアンプやCDチェンジャー、カーナビ本体などがセットされていて、空間を圧迫しています。
ですから、見た目によらずゴルフバッグを横に倒して入れることが難しいことが多いんです。

そんな外車ですが、その中でもいくつかゴルフバッグが4つ入るものをご紹介しますので、外車が良い方のご参考になると嬉しいです。

 

外車のSUV

ボルボ XC60 T5 AWD SE


出典:http://www.volvocars.com

XCはクロスカントリーを指します。
ボルボのXC60にも色々ありますが、T5 AWD SEなんかはゴルフバッグを余裕で4ついけます。

 

外車のステーションワゴン

フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント


出典:http://www.corism.com

2013-2014に日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したゴルフのステーションワゴンバージョンです。
トノカバー(荷室隠しのカバー)を外せば、ゴルフバッグ4つ楽々積載可能です。
さすが、名前がゴルフなだけあります。

メルセデス・ベンツ E350 ブルーテック・ステーションワゴン


出典:http://www.mercedes-benz.jp

ベンツの中で世界で最も売れているEクラスのステーションワゴンです。
ワゴンなのにフォーマルな感じが出せるはベンツならではではないでしょうか。
ラゲージスペース(トランク)はさすがの大きさでゴルフバッグ4つも全く問題なし。
頑張れば5つもいけそうですね。

 

まとめ

ゴルフには車があると便利というか、車なしでは行くに行けないことが多いです。
これから車を買われる方で、ゴルフがお好きな方、またはこれからゴルフも始めたい方。
ここまでで色々お話した通り、ゴルフには最適な車というのが存在します。
当然、大抵の方はプロのゴルファーというわけではないでしょうから、ゴルフを車選びのメインに考えなくても良いかもしれませんが、ゴルフバッグが4つ積めるというのは、他の荷物を運ぶ観点でも役にたちます。
最初にも書きましたが、ゴルフにおいてバッグの積載量以外に大事な「乗り心地」や「複数人乗ることができる」といった条件は、程度の違いはあるものの大抵の乗用車はクリアしているでしょう。
他に強いこだわりがないのであれば、ゴルフバッグが4つ入る車にしても良いのではないでしょうか??
 

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

買う

ゴルフに最適な車は?ゴルフバッグが4つ載る車とは

ゴルフに行く人にとって車選びは大事なことですね。一人でもゴルフバッグをしっかり積める必要があります。また、友人や同僚・上司と行く時は、もっと積めた方がいいですよ...

買う

1.車の使い方と予算をイメージ

まずは「なんとなく」でも大丈夫です。 車をどうやって使いたいか? 予算はいくらくらいがいいか? イメージすることから始めましょう!!

買う

中古車の「価格表示に注意!」諸費用とは?諸費用一覧あり

中古車の価格表示には注意しないと…。「本体価格(車両価格)」と「支払総額」というものが存在しますが、お店によっては本体価格しか表示されていないところも。それって...

買う

ワンボックス、7人乗りと8人乗りの違いを比較!メリットデメリット

ワンボックスカーの購入を検討している際に悩ましいのが、7人乗りを買うべきか8人乗りを買うべきか。 ワンボックスカーを買う人以外は「どっちもそんなに変わらないのでは...

買う

ディーラーとは?販売店との違い!

そもそもディーラーと、街にある販売店は「別のもの」ということをご存知でしたか? それは「新車か中古車か」とか、そんな区別ではないです。 ディーラーとは一体・・・販...

ページ上部に戻る