【脱出方法】車が水没(冠水)!ガラスの割り方

知識・アドバイス | 2016-02-08 18:19:00
7114 Views

Image of 【脱出方法】車が水没(冠水)!ガラスの割り方

ドアも開かない!車はどんどんと沈み、車内に水が入り込む。 このまま車内で、その時を待つしかないのか・・・ いやいや、この記事さえ読んでいれば大丈夫!!

【目次】
・水没だ!脱出方法は?
・水没(冠水)時、ドアはいつまで開くのか
・1.水没時、ドアは開くのか
・2.窓はどうやって割るのか
・緊急脱出ツール
・そもそも水没なんてしないと思ってる方へ
・脱出の一連の流れまとめ

 

水没だ!脱出方法は?

近年、ゲリラ豪雨で、道路が水没してしまうことも少なくなくなってますね。
ただの道路だけではなく、アンダーパスといわれる一時的に下に潜るような構造になっている道路は、特に毎年、無数の冠水(水浸しになること)事故が発生しています。
水没(冠水)のため車が立ち往生してしまったり、ドアが開かなくなり車内に閉じ込められたりするケースが続出しているようです。
また、最近は駐車場も地下、鉄道も地下、なんでも地下にあります。
水は、降ったらどこに向かうかというと、下=地下ということで、地下駐車場が全て冠水してしまうなんてこともあります。
それ以外にも車が水没する可能性としては、暗闇で川や用水路、海に気がつかずに、突っ込んでしまうことも。
実は、日本でも毎年数十件の水没死亡事故が起こっています。
車が水没(冠水)した時の脱出方法は、以下の2種類。

・ドアを開けて脱出する

・窓を割って(あけて)脱出する

これができないと、最悪の場合、あなたは車の中で命を落とすでしょう。

※車の中の方が安全な時もある

川や用水路などを流されている場合は、車の中にいた方が安全という時もあります。
どの程度のスピードで水が車内に入ってきているのか、どのタイミングまでドアが開くのか、脱出できるのかをしっかり把握して、車内に残るという選択肢も残しましょう。

 

水没(冠水)時、ドアはいつまで開くのか

今回、JAFが車の水没(冠水)をテーマに、

1.ドアが開かなくなるのは、どういった時か

2.窓をどうやって割って外に出るのか

を検証したようです。

※JAFとは:一般社団法人日本自動車連盟。自動車に関する様々な業務を行う団体。 ロードサービスで知られている。保険会社がロードサービスを提供するようになるまでは、バッテリー上がりやキー閉じ込み等の救援はJAFでした。(実は今も保険会社がJAFに委託しているケースがあります)

 

1.水没時、ドアは開くのか

セダンでバタンバタンとドアを開け閉めするタイプと、ミニバンでスライドドアのタイプの2種類の検証が行われました。
まずは動画をご覧いただきましょう。

・セダン

・ミニバン

ということで、結果をまとめてみましょう。

結論

後輪が浮いている状態では、車外の水位が高いためドアに外から強い水圧がかかり開けられませんでした。
完全に水没している状態では、車内にもそれなりに水が入り込み、中からの圧力も増えたため、水の抵抗で重たいものの、どちらのドアも開けることができました。

 

2.窓はどうやって割るのか

ドアも開かない、窓も開かないという最悪のケース、もう窓を割って脱出するしか方法はありません。
そこで、どういった道具であれば窓を割ることができるのか検証した動画がありました。

結論

なかなか割れませんね。
それもそのはずで、自動車の窓ガラスは「安全ガラス」と呼ばれる製品でして、鈍器や金槌でも非常に割れにくいように頑丈になっています。
狭い車内で力が入りにくことに加え、水没時は水の抵抗もあり、窓を割ることができたのは脱出用ハンマーだけでした。
なお、フロントガラスはフィルムが入っているため、窓ガラスより頑丈。
フロンドガラスは脱出用ハンマーでも割ることはできませんでした。
これは被験者が女性であったからかもしれませんが、一般的な指針としては十分な検証かと思います。

Amazonで脱出用ハンマーを探す

その他の窓の割り方

動画で検証がなされていませんが、以下のような意見もありました。
最後の手段というか最悪のケースに試しても良いかもしれません。

・小銭:ビニール袋を動画のものより厚いもの(例えば二重にする等)にすれば割れる。

・ヘッドレスト:金属部分を窓ガラスに直接打ちつけるのではなく、窓ガラスとドアの間のゴムが入っているところ(窓の下側)に金属部分を押し入れて、普段頭が当たるクッションの部分をテコの原理で下に押し下げると窓ガラスは割れる。

また、たいして水没してしていなければ、窓を蹴り破ることも可能という話もありました。
窓枠に出来るだけ近いところを、思い切り蹴ると割れやすいそうです。

窓ガラスは割れても怪我しない?

安全ガラスである窓ガラスは、割れても怪我をしにくいような作りになっています。
まず、割れると下の画像のように蜘蛛の巣のようにヒビが入るだけで、なるべく破片が周囲に飛び散らないようになっています。

また、割れた破片も粒状になっており、人を傷つけにくいように作られています。
安全ですね。

 

緊急脱出ツール

同乗者が複数人いる場合も想定すると、2つ以上の脱出用ハンマーを用意しておくことをお勧めします。
また、水没時には次の項目で書きますが、「シートベルトが外れない」ケースも発生します。
ですので、脱出ハンマーはシートベルトカッターも一緒についたものが理想でしょう。

Amazonで脱出用ハンマーを探す

 

そもそも水没なんてしないと思ってる方へ

夜中ですと道路が冠水していることに気がつかないケースがあります。

【東京新聞】車水没 通報むなしく女性死亡(栃木県鹿沼市) 遺族に消えぬわだかまり
http://www.tokyo-np.co.jp

当時、現場ではゲリラ豪雨で視界がかなり悪かったようです。
夜間ということもあって、亡くなられた女性は道路が冠水してることに気付かず、そのまま溜まっている水の中に車ごと突っ込んでしまったようです。

シートベルトが外れない!

車が冠水すると、シートベルトがそもそも外れないケースもあります。
水に濡れて体にからまってとれにくくなる事もあるようですが、それよりも、普段シートベルトを着脱するときにカチカチとやってる、あのバックルの所が外れないようになるそうです。

最近は車を購入した時に、水没した車から脱出する時に使う「脱出用ハンマー」をセットにしてくれるディーラーさんも多くなっているようですが、この脱出用ハンマーにシートベルトを切断するための「カッター」がたいてい付いています。

私は最初このシートベルトカッターがそんなに必要なものなのか?と思っていたのですが、車が冠水したらシートベルトが外せないケースがあるということを知って、このカッターの重要性について気づいた次第です。
少し脅すような話になりましたが、用心に越したことはありません。
もしもの時のためにも、数百円ですのでしっかりと装備はしておきましょう。

 

脱出の一連の流れまとめ

まずはシートベルトを外しましょう

とにもかくにもシートベルトを外しましょう。
先ほどから申し上げる通り、シートベルトが外れなくなると厄介です。
シートベルトカッターが付いている脱出ハンマーがあれば良いですが、ない場合は、身体をもぞもぞと動かし、なんとか抜け出さなくてはならなくなります。
一刻を争う場合には、これが致命的になるかもしれません。
子供がいる場合にも、子供もシートベルトを外し(外させましょう)ましょう。

子供の安全を確保(同乗している場合)

子供を抱きかかえるなどして、脱出の準備をします。

窓を開けるか、ドアを開けるか、窓を割るか

続いて脱出口の確保です。
​パワーウィンドウが作動しているようであれば、窓を開けましょう。
すでにショートして動かない場合は、ドアを開けます。
これもダメであれば、窓(フロントガラスではない)を割りましょう。

ドアが開きやすいタイミングは、この記事の前半で解説した通り。
窓の割り方も、解説の通りです。

水位によっては、窓を開けたり、ドアを開けると水が勢い良く入ってくるかもしれません。
子供がいる際には、注意払ってあげましょう。

車外に脱出

基本的には子供がいれば、まずは子供からです。
ただし、川などを流されている状態で、子供だけを外に出すと流されてしまう可能性がある場合は、まずは大人がでましょう。
そして、外から子供の脱出を手伝ってあげましょう。
 

 

人気の記事
注意!もしコレが車のドアにあったら、車が危険!

 

清原和博の愛車遍歴一覧!!スゴすぎ・・・

 

世界一高い車2015【BEST5】

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

知識・アドバイス

【注意!】最新「当たり屋」の手口がヤバすぎる!対策はあるのか!?

オレオレ詐欺よりはるかに巧妙な手口です。当たり屋の現状と、万が一、彼らのターゲットになってしまった時のための対策まで紹介していきましょう。

知識・アドバイス

高速道路で逆走!なぜ??理由をまとめてみた

「高速道路での逆走事故」最近よく耳にしますね。 高齢者だけだと思ったら大間違いです。 ふとした瞬間、罠にかかったようにあなたも・・・

知識・アドバイス

【免許証】写真の「持ち込み」方と、写りを良くする方法!芸能人の免許写真も解説!!

免許証の写真が犯罪者みたいなあなた!実はコツを知ってるだけで別人のように良くなります。また、事前に撮影しておいた写真も使えるって知ってました??次回の更新の時に...

知識・アドバイス

【危険!】プリウスやアクアなどハイブリッド車の事故には近づくな!感電の恐れあり

事故だ!助けなきゃ!!でも車種によっては、近づいたら感電してしまい「あなたが命を落とす」危険があります。どんな車が危ないのか。なぜ危ないのか。感電するとどうなる...

知識・アドバイス

ウインカー(方向指示器)の音って変更できるの!?その方法とは!!

「カッチ、カッチ」あの同じような機会音って何の音?実はアレを面白い音に変えているケースも!!これは新しい!!

ページ上部に戻る