ディーラーとは?販売店との違い!

買う | 2015-10-27 15:45:00
1366 Views

Image of ディーラーとは?販売店との違い!

そもそもディーラーと、街にある販売店は「別のもの」ということをご存知でしたか? それは「新車か中古車か」とか、そんな区別ではないです。 ディーラーとは一体・・・販売店と何が違うのだろうか。 それぞれ簡単に解説してみましょう。

ディーラーとは

簡単にいうと、自動車メーカー直結で車を売っているお店です。
もう少し詳しく言うと、「自動車メーカー」や「自動車メーカーが持っている販売子会社」と特約契約を結んで自動車を販売している業者のことを言います。

一方、販売店というのは、民間企業が運営していたり個人経営の方が、自動車を販売しています。

 

ディーラー=新車??

それは違います。
ディーラーでも中古車を取扱う中古車ディーラーもありますし、街の販売店でも新車を買うことができます。
 

 

販売店とディーラーで何が違うのか

○新車を購入する場合

一般的には、新車を買う時はディーラーに行く人が多いかと思いますが、先ほどの通り販売店でも新車が買えます。
しかもメーカーオプションと言われるものも、販売店オプションと言われるものもつけることができます。

マジで何が違うんだよ!!

と思いますよね。
焦らずに順番に見ていきましょう。

 

まずは、車の仕入れルートを見てみましょう。

・車の仕入れルートは結局一緒

ディーラーは、自動車メーカー直結ですので、自動車メーカーに直接発注します。
街の販売店に新車を依頼すると、販売店がディーラーに注文し、ディーラーが自動車メーカーに発注をするという流れになります。
間にディーラーが入るだけで、結局一緒ですね。

 

次に価格はどうでしょう。

・価格は販売店の方が安いことがある

実は価格は、販売店の方が安いことが多いです。
あくまで多いというだけで、必ずしもそうではありません。
なぜ、安いのか。
それは販売店がディーラーから仕入れる時は、一般に言う「おろし売り価格(卸売価格)」で仕入れをしているので、販売店が自分の利益を減らせば、当然価格は下がりますね。
ただし、その辺は販売店の考え方やディーラーさんの卸売価格にもよるので、一概には言えません。

 

続いて、保証はどうでしょうか?

・保証は一緒

街の販売店で購入しても、新車の保証書の販売店欄にはディーラー印が捺印されますので、ディーラーと同じ保証が受けられます。
販売後のクレームやリコールへの対応も、街の自動車販売店が窓口とはなりますが、実際に対処するのは販売したディーラーになります。

 

アフターサービスはどうでしょうか?

・ディーラーは全ての修理やメンテナンスが可能

修理やメンテナンスなどのアフターサービスは、ディーラーであればなんでも可能です。
一方、街の販売店では、難しいものになるとディーラーに持ち込むことがあり、少し時間がかかる場合があります。

 

 

○中古車を購入する場合

中古車を購入する場合は、中古車販売店に行きますが、中古車ショップには「ディーラー系の中古車販売店」と「街の中古車販売店」があります。
違いを簡単にまとめると

 

・価格は街の中古車販売店の方が安いことが多い

一方、​

・メンテナンスはディーラー系の方が強いことが多い​

ディーラー系の中古車販売店は、価格面でいうと少し高く設定されていますが、しっかりとメンテナンスされており、保証も手厚いので、信頼性の高い中古車が購入できます。

もちろん街の中古車販売店でも質の高いお店はたくさんありますが、稀に心無い販売業者がおり、事故車であったり程度の悪い車を販売する事があります。
「どうしても販売店の見極めができない・・・」だとか「営業マンが信用できない・・・」と不安になってしまうようでしたら、ディーラー系の中古車販売店で購入した方が良いかもしれません。
価格重視で安く中古車を購入したい場合や、既にそのお店を知っていて信頼できるなら、街の中古車販売店で購入すると良いでしょう。

 

 

ということで、一長一短ありますね。
もしかすると一度自分に合った自動車販売店を発見できれば、それだけでも素晴らしいカーライフをおくれるかもしれませんね!

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

買う

ゴルフに最適な車は?ゴルフバッグが4つ載る車とは

ゴルフに行く人にとって車選びは大事なことですね。一人でもゴルフバッグをしっかり積める必要があります。また、友人や同僚・上司と行く時は、もっと積めた方がいいですよ...

買う

1.車の使い方と予算をイメージ

まずは「なんとなく」でも大丈夫です。 車をどうやって使いたいか? 予算はいくらくらいがいいか? イメージすることから始めましょう!!

買う

中古車の「価格表示に注意!」諸費用とは?諸費用一覧あり

中古車の価格表示には注意しないと…。「本体価格(車両価格)」と「支払総額」というものが存在しますが、お店によっては本体価格しか表示されていないところも。それって...

買う

ワンボックス、7人乗りと8人乗りの違いを比較!メリットデメリット

ワンボックスカーの購入を検討している際に悩ましいのが、7人乗りを買うべきか8人乗りを買うべきか。 ワンボックスカーを買う人以外は「どっちもそんなに変わらないのでは...

買う

サラリーマンがスパーカー(フェラーリ・ランボルギーニ)を買う方法

すでに夢のスーパーカーをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、大半のサラリーマンは生活への出費、子育て、住宅ローンなど、とてもじゃないけど・・・そんな...

ページ上部に戻る