【危険】やばい車の特徴一覧!絡まれた時の対処法

一覧・ランキング | 2016-02-14 15:44:00
30245 Views

Image of 【危険】やばい車の特徴一覧!絡まれた時の対処法

面倒なことになるかも。「やばい車」には、なるべく近づかないようにしましょう。また、それでも絡まれてしまったあなたは、焦らずに対処しましょう。

やばい車って?

のんびりドライブをしていると、とんでもない運転をする車に1日に1台くらいは遭遇しますよね。
後ろからすごい勢いで煽られたり、尋常じゃないスピードで追い抜かれたり・・・
高速道路を走ってなくても、そんな割り込み方するの!?ってくらいムチャクチャな車もあります。

いわゆる「輩:ヤカラ」ってやつですね。
総じて、関わると「めちゃくちゃ面倒」な人たちである可能性が極めて高いです。

できれば、このような「やばい車」を見つけた瞬間に、近づかないように対策を考えたいものですが、きっと初心者の方には見分け方がわからないかもしれません。

今回は、そんな「やばい車」の特徴をご紹介します。

 

 

【動画】どんな感じ?

あくまでイメージです。

自分はこんな人に絡まれないと思っているあなたは、痛い目を見るかもしれません。
普通に運転していただけなのに、勝手に絡んでくる「やばい車」が想像以上に道路を走っています。

 

やばい車の特徴ランキング

今回は「やばい車度」として、やばい順から、S、A、B、C、Dランクとします。

やばい度:Dランク

・ルームミラーに芳香剤やアクセサリーをぶら下げている
・目立つハンドルカバー
・ずっとハイビーム

基本的には、それほど危害はないと思われますが運転が荒い場合は注意しましょう。

 

やばい度:Cランク

・外装に青いLED
・窓ガラスがフルスモーク
・フロントガラスに白いモコモコ
・カーテン

ヤカラの可能性がグッとあがります。
運転も荒い傾向もあるので、距離をとるなり警戒をした方が得策でしょう。

 

やばい度:Bランク

・外装にピンクのLED
・EXILE、倖田組、浜崎あゆみ、湘南乃風のステッカー
・フロントガラスの前に大量のぬいぐるみ
・車内に大型モニター
・ナンバーが1ケタ
・障害者ステッカーだけど、めっちゃ飛ばす

だいぶ危険です。
無害の方も当然いらっしゃいますが、それは事が起きて「話す」までわかりません。
距離をとりましょう。

 

やばい度:Aランク

・外装に大量のLED
・レクサスやベンツのエンブレムが関係ない車に付いてる
・エアロパーツがついてる
・ひどくへこんでたり、傷がひどい
・タバコを窓から捨てる
・タイヤがペラペラ
・ナンバーが8ばかり

かなり距離をとって、なるべく彼らの視界に入らないようにしてください。
しかし、何を考えているのかわからにのが、やばい人たちです。
前を走っているだけで、面白半分で急に煽ったりするので、とにかく気構えをしておくことをオススメします。

 

やばい度:Sランク

・ひどいシャコタン
・ナンバープレートを隠してる
・改造マフラー
・上部をぶち抜いてオープンカーにしている
・高級車で車間距離を異常に詰める

早急にルート変更、または視界から消えることをオススメします。
 

 

やばい人たちが本当にやばい瞬間


出典:http://kikiringo.blog.so-net.ne.jp

何もしてなくても絡んでくる「やばい車」ですが、本当にやばいのは、ぶつけてしまった時です。
カマを掘った、いわゆる追突事故の場合は、よほどのことがない限り、追突した側が100%悪いことになります。
ですので、発生した損害がある場合は、全ての損害を追突側、この場合は「あなた」が支払うことになります。
このことを、彼らはよく知っています。

例えば、あなたがヤクザの車に追突してしまったとしましょう。
その瞬間、強面の方が降りてきて、威圧をしてきます。
かなり場慣れをしていないと、正直めちゃくちゃ恐いです。

「俺は恐いぞ」というアピールをしてくるのは、少しでもあなたをビビらせ、うまく交渉を進めたいからです。
うまい交渉とは「お金をたくさん取る」ということです。
このような「やばい車」に追突した時点で彼らは、あなたからたくさんのお金を取れるチャンスを手にいれたんです。
対処法を間違えると、とても痛い目にあいます。

注意

本当に結構な勢いでぶつかってしまった場合は、人命第一です。
その場合は、向こうは車を降りて威圧している場合じゃないでしょうし、あなたも待ち構えている場合ではありません。
救急車を呼びましょう。
また、アドレナリンが出ていて、本人が怪我に気がついていない場合もあります。

 

対処法は?

警察にすぐさま事故を連絡


出典:http://www.horikawaseikotu.com

特にヤクザの方そうですが、暴走族でも不良でもDQNでも、やばい人たちは警察と関わることを嫌がります。
追突してしまった場合は、あなたが悪いので、彼らに他の余罪がない限り、そんなに嫌がらないかもしれません。
当然、警察は民事不介入ですから、役に立たないと思うかもしれませんが、警察がその場に来て間に入ることによって、むこうの好き勝手にできなくなります。
逆に、警察を介さないと、あれよあれよと大変なことになります。
絶対に警察をすぐに呼びましょう。

具体的な職業は絶対に教えない

「おにいちゃん(おねえちゃん)、なにしてんの?」とあなたの仕事や会社を聞き出そうとします。
しかし、答える義務はありません。
この質問で彼らは「こいつから、いくらくらい取れるか。どうやったら効果的に脅せるか。」を考えています。
職業や会社のことだけでなく、余計な情報は一切教えないようにしましょう。

「その場」で絶対に示談にはしない


出典:http://www.s-hoshino.com/

先ほども申しましたが、警察は民事不介入なので示談の交渉には一切関知せずです。
ヤクザや暴走族、DQNは、この手の交渉に長けています。
その場で要求してくることは

「そのくらいで、この場が収まるなら、面倒にならなくていいか」

と思うような少額かもしれませんが、これが後で痛い目にあいます。
後日、信じられないような言いがかりをつけて、莫大な金額を支払うはめになります。
それも、むこうは上手いですから、あなたが法律に詳しくないと勝てないかもしれません。

弁護士を立てると明言する


出典:http://www.shikaku-square.com

やばい人たちとの示談交渉は、必ず専門家に依頼をしてください。
交通事故に強い弁護士であれば、法律に沿った範囲=最低限の範囲で戦いを終えることができます。
やばい人たちも、弁護士相手になると法律が不当な搾取を認めません。

「あとは弁護士に依頼をしますので、これ以降は代理人を通させていただきます。」

このセリフは、とても大事です。
しかし、追突してしまっている以上は、あなたは加害者ですので、申し訳ない気持ちは出しましょう。

 

やばい車との事故で対応を間違えた体験談

先日、友人が事故を起こしてしまいました。
事故の相手がヤクザで、色々ないちゃもんで結局、合計で400万円(修理代100万円、理不尽な請求が300万円)も請求されていました。
その内、350万円はどうにか支払い、残りは50万円。
しかしながら、ヤクザは毎日のように友人を取り立てで呼び出し、家にも来るし、あげくの果てに「犯罪でも何でもして支払え」と脅されているようです。

先日、ついにそのヤクザは友人の会社を突き止められてしまい、ヤクザは友人の会社の同僚にまで「あいつが金払わんから、お前が代わりに立て替えてくれ」と言いはじめる始末。
同僚が「この事」を会社に報告すると、友人は「クビになってしまうんではないか」と新しい悩みも増え、友人は日に日に追い詰められています。
このままだと友人が壊れてしまいそうです。

私も含め、周囲の人間は「警察に行け」と言うのですが、警察に行って、もしそのヤクザが捕まったりしたら、出所した後の「ヤクザの報復」が怖くて、何とか怒らせずに払う気でいるようです。

ですが、ヤクザは友人が「払う」と言ってるのに、どんどん払えなくなる状況に追いこむんですね。
友人のことを見ていると、ヤクザは本当に恐ろしいと思います。
どうにかならないものでしょうか。

またヤクザからの取り立てが会社にばれてしまった場合、事情があったとしても、会社によっては友人をクビにするようなことはあるのでしょうか?
友人は、おそらくそれも大変悩んでおり、会社をクビになったら、いよいよお金を払うのが大変になります。

どうしたら友人を救えるでしょうか。
私にはお金を用意してあげることができず、本当に情けないのですが。
先ほどの通り報復が怖くて、警察にも行けないということですが、本当にどうしたら良いのでしょうか。

解決案

全国暴力追放運動推進センター
http://www1a.biglobe.ne.jp/boutsui/

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

各地の弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html
(都道府県弁護士会には民事介入暴力担当の相談窓口があるはずです。そちらに相談してみてください)

基本的には、ヤクザは

・お金のためにやっている

・警察には捕まりたくない

とうことを認識しましょう。

彼らの稼ぎ方で一番大事(効率が良い)のは、「弱いものには強く、強いものには時間をかけない」です。
理不尽な要求に屈してしまい、お金を支払ってしまったら、「こいつはカモだな」と思われ、死を覚悟するレベルまで搾り取られるでしょう。
毅然とした態度で、彼らに「あー、コイツに脅しをかけても金にならない、時間の無駄だ」と思わせなければなりません。

ご友人は、報復(いわゆる「お礼参り」)を心配しているのでしょうが、最初に言ったように、彼らも稼ぎのために脅します。
警察・弁護士に相談し、しっかりと対応するような人間からは、いくら脅しても金は取れなかったり、もらえたとしても、とても少額です。
彼らにしてみれば、お金にならないような報復(お礼参り)など、憂さ晴らし以外の意味はありませんし、それによって再び警察に捕まるリスクもとても高くなるので、何の得もないでしょう。
そういった意味では、彼らは想像以上にスマートで合理的な人間なんです。

また、社員がヤクザに脅されたからといってクビにするような会社は、基本的にはないと思われます。
何度もいうように、ヤクザも刑務所に入ることを嫌がります。
ですから逆に、彼らは友人に警察や弁護士に相談されないように、脅しをしてくるわけです。
「警察に言ったら、どうなるかわかってるんだろうな」とか、
「刑務所なんか怖くもないからな。出てきたらお礼参りしてやるぞ」とか、
「会社に押し掛けてやる」などは一般的な脅し文句ですね。
これでビビってしまい、「警察に通報しない」「弁護士や会社にも言えない」となってしまえば、彼らの勝ちです。
彼らの脅威になるような警察・弁護士、またはしっかりとした人物や組織に相談されないように攻めてくるんですね。

相手は口で脅すだけで、よほどのことがない限り(ヤクザ同士の抗争とか、本当にヤクザから借金してしまったなど)命まで取られるわけではありません。
今回の支払いも、法律の下で考えれば、本当にその金額を払わないといけないものではない可能性が高いと思われます。
そういった場合は、彼らが実際に危害を与えてくることはありません。
なぜならな、怪我をさせてしまった時点で、友人と彼らの立場は逆転してしまうからです。
友人に怪我をさせてしまった場合は、ヤクザは傷害罪の犯罪人となってしまいますので、警察も堂々と彼らを刑務所にぶち込むことができます。
ヤクザにしてみたら、今までの努力が水の泡です。
また、一般人に理不尽な理由で傷害事件を起こすと、暴力団の内部での立場も危ないでしょう。
もし、ヤクザに怪我をさせられたら、ヤクザ相手に高額の賠償金を請求できることになるのですから、逆にラッキーだぐらいに考えておけると気持ちが楽になるかもしれませんね。

まとめますと、本当はヤクザは友人以上に怖いはずです。
怖いからこそ脅して、警察や弁護士から友人を遠ざけようとするのです。
これさえ分かっていれば、ヤクザに対して、しっかりとした態度をとれませんか?
曖昧な態度をとったり、ビビってしまい、要求に従ってしまう人間が、彼らのご飯なんです。

 

関連記事
【返り討ち】迷惑なDQN車を瞬殺する方法

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

一覧・ランキング

【犯罪】車上荒らし・盗難に狙われやすい車ランキング!と6つの対策

車上荒らし、盗難。被害にあう車に「年式」や「値段」は関係ありません。ある日、いきなり「車がない」「カバンがない」なんてことがないようにしましょう!

一覧・ランキング

【しかも無料】アニメの世界のような穴場スポット一覧!ディズニーだけじゃない

アニメや映画の世界に迷うい込んだ気分になれる場所は、ディズニーやUSJだけではありません!しかも今回は無料の場所を紹介!ドライブにもってこいの場所ばかりなので、ぜ...

一覧・ランキング

【危険】やばい車の特徴一覧!絡まれた時の対処法

面倒なことになるかも。「やばい車」には、なるべく近づかないようにしましょう。また、それでも絡まれてしまったあなたは、焦らずに対処しましょう。

一覧・ランキング

都内から行ける「美しすぎる」満天の星空スポット8つ!

見たことないくらいのたくさんの星。都心ではみることができない満天の星空が、少しだけ足をのばせば目の前に。イルミネーションとは違う「本物」の輝きで感動してください...

一覧・ランキング

【爆笑】海外では「やばい意味」になる日本車の名前8台!「鼻くそ」「女性のアレ」など

普通の日本語も海外では全く別の意味になる話って結構聞きますよね。今回は海外だとヤバイ意味になってしまう国産車をピックアップ!!

ページ上部に戻る