2016年4月1日からナンバープレート表示基準が改正。何が変わるの??

乗る | 2016-02-18 18:40:00
572 Views

Image of 2016年4月1日からナンバープレート表示基準が改正。何が変わるの??

2016年の4月1日より、ナンバープレートの表示義務が改正となります。正直なところ、ほとんどのドライバーには関係ない話かもしれません。しかし、一応知っておいてください。

改正内容

・カバー装着を禁止

2016年4月1日より施行される新基準施行後は、ナンバープレートへのカバー装着が全て禁止になります。
全てですので、無色透明のカバーでもダメです。

・ナンバープレートの折り曲げ禁止

更に、ナンバープレートを折り曲げることも禁止です。
よくオートバイでナンバーを折り曲げているのを見かけますが、アウトです。

・ナンバープレートの回転・被覆を禁止

被覆とは、おおいかぶせることで、カバーするなと同義かもしれませんが、カバー以外の何が被さっててもダメということ。
ナンバープレートを回転させていたりもアウトになります。

今までもダメじゃないの?

これまでも一応は「番号標表示義務違反」はありました。
違反点数は2点、50万円以下の罰金だったのですが、ナンバーの判読が困難なのかどうかが曖昧でした。
しかし、新基準では曖昧さをなくし、明確化したのです。

 

2021年4月1日からは

ちなみにですが、2021年4月1日以降に初めて登録を受ける自動車等のナンバープレートについては、一定範囲の上下向き・左右向きの角度によらなければならないこと、フレーム・ボルトカバーを取り付ける場合は一定の大きさ以下のものでなければならないと定められました。

出典:国土交通省http://www.mlit.go.jp

 

以上、一般のドライバーにとってはあまり関係のないことかと思いますが、変更になるのでご参考までに。

 

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

燃費向上させる走り方とは

ただ遅く走ったりすれば良い訳ではございません。 しっかりとポイントがあるのです。 それを抑えるだけで、かなりの節約につながるかも!?

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

【問題:上司の席は?取引先が運転する時】車のビジネスマナー徹底解説!上座はどこ?

日本のビジネスマナー。それは美しさなのか無意味なルールなのか。そんな議論はさておき、上司が絡むと日本では車の乗り方にまで「常識」が発生します。どこが上座でどこが...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

ページ上部に戻る