【動画あり】エアバッグの威力が兵器レベル!危険?安全??

乗る | 2016-02-26 13:34:00
1502 Views

Image of 【動画あり】エアバッグの威力が兵器レベル!危険?安全??

事故から一命を取りとめるエアバッグ。衝撃を吸収をしますが「シートベルト無し」で発動するとエアバッグで命を落とすこともあるってご存知でしたか?その威力をお見せしましょう。

まずは動画を2つ用意しました。

動画1:エアバッグで屋根まで吹っ飛ぶ人間

動画2:スローモーションで見るエアバッグと、その威力

 

エアバッグは火薬を使っている


出典:獣電戦隊キョウリュウジャー

動画のように、エアバッグは事故の衝撃から乗員の生命を守るために瞬時に膨らむ必要があります。
その為に火薬を使った爆発くらいのスピードで一気に膨らませる必要があるのですね。
ですから、エアバッグが膨らむと熱いです。

爆風で膨らむのですが、エアバッグの裏側(人がぶつからない側)に穴が空いているので、ガスが逃げて、クッションの役目を果たします。
すごく簡単に説明しましたがw

ですが、火薬を使って急速に膨らませるので、作動時には車内の気圧が急激に上昇します。
窓を閉め切っていた場合などは、この急激な気圧の変化により、鼻血が出たり鼓膜を傷めたりすることがあります。

 

 

エアバッグは危ないの?


出典:http://usedtrucks.blog.fc2.com

通常の運転時、要するにシートベルトを着けての運転時は、エアバッグが膨らむことで「かすり傷」や「打撲」などの軽傷を受ける場合がありますが、基本的に問題はありません。
フロントガラスやステアリング(ハンドル)に顔面から突っ込むことに比べれば、なんでもありませんね。

ただ問題は、シートベルト非装着の場合です。
シートベルトは
その場合、たとえ事故自体が大したことがなくても、エアバッグによって死亡する可能性があります。
想像してみましょう。
エアバッグ装置に近づきすぎた姿勢、例えばステアリング(ハンドル)にもたれるような状態で乗車していて、エアバックが胸のすぐ近くで膨らんだら、どうなると思いますか?
上の動画をご覧になったかたであれば、「ただでは済まない」ことがお分かりになると思います。

衝突の瞬間、乗員の身体は大きく前方へ移動します。
シートベルトを着用していなければ、エアバッグの膨らむ範囲に近づきすぎてしまい、膨らむ衝撃によって死亡または重大な傷害に至るおそれがあるのです。
また、小さな子供を助手席に座らせている場合も同様です。

 

エアバッグで助かった例

・2013年、アメリカの山道を走行中、120mも崖から落ちて車は大破。しかし、エアバッグが発動しており、ドライバーは奇跡的に軽傷。自力でドアから脱出できたほどでした。当然、しっかりとシートベルトを着用していました。

 

エアバッグで死亡した例

・1995年4月、福岡県久留米市で20歳の男性が運転する乗用車が電柱に衝突。車室内に大きな損傷はなくエアバッグも正常に作動していたが、この男性はシートベルトを着用していなかったため、エアバッグによる強い衝撃を受け、心臓破裂により死亡した。

・2005年11月、千葉県八日市場市(現:匝瑳市)で、60歳の男性が運転する乗用車が道路脇の1.5m下の休耕田に落下。この男性はシートベルトを着用していなかったため、エアバッグによる強い衝撃を受け、頚部骨折により即死した。

・2009年5月、アメリカオクラホマ州で発生した事故では、エアバッグが作動した際に金属片も飛散。運転していた女性の頸動脈を切断した。このエアバッグは、世界屈指のシェアを誇るタカタ製のエアバッグであり、数百万台にも及ぶ予防的措置も含むリコールの引き金となった。また、2014年7月にはマレーシアで同社製のエアバッグで同様の死亡事故が発生している。

 

エアバッグで重傷を負った例

・2006年5月、18歳の女性が運転する乗用車が電柱に衝突。この女性はシートベルトを着用していなかったため、エアバッグによる強い衝撃を受け、消化管を破裂させる重傷を負った。

事故例出典:Wikipedia

 

いかがでしたか?
何度も言いますが、エアバッグはシートベルト着用が前提で作られています。
ご注意ください。

 

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

乗る

【嘘?本当?】合法でパーキングメーター無料駐車の使い方!?調べた結果・・・

街中で見かけるパーキングメーター。ある男性が巻き込まれた「いざこざ」が原因で、合法でパーキングメーターを無料で使う方法が判明した?とネット上で大変話題になりまし...

乗る

こんなにいる「車から救出された猫」画像集

寒くなると多発する悲しい事件。猫がエンジンルームなどに入り込んでいて、気づかずにエンジンをかけてしまうと・・・

乗る

車の走行距離を調べる方法(ODOオドメーターとトリップメーター)

自分の車って、いま何キロくらい走ってるのかな??車を売却する時にも、何キロ走っている車なのかは大事な要素です。今回は、車の走行距離の表示方法(調べ方)を解説しま...

乗る

ドライブデート!完全攻略(男女別)

ドライブデートは気をつけないといけないポイントが盛りだくさん。ドライブデート中はもちろん、誘う時には細心の注意を払う必要があります。服装にマナー、デートスポット...

乗る

【実話】スピード違反が免除になった方法と、違反時の点数・罰則金一覧

これから2つの動画を元に、スピード違反が免除になった方法をご紹介します。また、実際に違反してしまった人、違反はしてないけど、どんな罰が待っているのか不安なあなた...

ページ上部に戻る