今の20代は女性が運転で助手席彼氏。免許保有率も女性が男性を越す

ライフスタイル | 2016-02-10 21:26:00
732 Views

Image of 今の20代は女性が運転で助手席彼氏。免許保有率も女性が男性を越す

今の20代は女性の方が男性より免許を取得してるし、車も女性の方が保有しているというニュースが飛び込んできました。内容を見てみましょう。

 

自動車の運転免許を持っていますか?


出典:http://syu-katu-tensyoku.hatenablog.com/entry/2015/07/24/223828

at home VOXが車と免許に関して、インターネットアンケート実施しました。
対象は20~30代の男女、412名。

まずは運転の前提となる「自動車の運転免許を持っていますか?」という質問。

30代の回答

30代男性:「はい」86.4%
30代女性:「はい」81.5%

営業活動など、仕事で車を利用することが多い男性がいることを考えれば、この数字は納得ですね。
しかし、驚きの結果が出たのは20代。

 

20代の回答

20代男性:「はい」73.8%
20代女性:「はい」86.4%

女性の免許保有率が男性を上回っているだけでも驚きですが、もっと驚くべきはその差が12.6%もあることではないでしょうか。
アンケートの総数が少ないので誤差は出やすいかもしれませんが、無視もできないと思います。
近年は、「ゆとり男子」を超えて「悟り男子」なんてのも出てきたやに聞きます。
そういった時流の表れかもしれません。

 

自分の車を持っていますか?

30代の回答

30代男性:「持っている」58.2%
30代女性:「持っている」49.5%

と、これまた30代は過去の調査と同じく男性が上回りました。
しかし、20代についてはここでも逆転が起きています。

20代の回答

20代男性:「持っている」39.8%
20代女性:「持っている」49.5%

自動車各社から女性向け自動車が数多く発売されており、たしかに種類も多いです。
洋服や化粧品を選ぶ感覚で車を選ぶような、「選ぶ喜び」が増えたことも女性の車所有率上昇の要因となっているかもしれません。

 

 

運転免許を持っていない男性は頼りないと思いますか?

という質問を30代、20代の女性に聞いたところ回答は以下の通り。

30代女性:「頼りない」57.3%
20代女性:「頼りない」68.0%

これは「免許なし、車なし」が増える20代男性にとっては耳の痛い話かもしれません。
この他にも・・・

 

 

マイカーを持っていると印象アップになると思いますか?

この質問も同じく30代、20代女性に聞いた回答は、

30代女性:「なる」59.2%
20代女性:「なる」71.8%

という結果に。
これにはさすがに、20代を経てある程度の知識と経験を知った30代女性の「車を持っているだけで男性が格好良く見えるのは10代、20代まで」という大人の意見を感じますね。

 

 

レンタカーでのデートは恥ずかしい?

この質問は男女ともに聞いた結果は以下の通り。

30代男性:「恥ずかしい」31.1%
30代女性:「恥ずかしい」21.4%

20代男性:「恥ずかしい」30.1%
20代女性:「恥ずかしい」23.3%

この数字をみる限りでは、男性が思っているほど女性の方は気にしていないのかもしれない。

 

 

大きな注意点

当たり前のようですが、このアンケートに対する回答については、個人によって「どれくらい強く想っているのか」は違います。
例えばマイカーが印象アップにつながるかどうかも、人によっては「とてもそうだ!」と思うかもしれないし、全く興味ない人もいるかもしれません。

記事(データ)元:http://www.excite.co.jp/News/column_g/20151122/Economic_55586.html

 

車はたしかに高いですが、あれば便利で生活の幅も増えます。
20代男性の免許なしの方も、まずは免許をとって、レンタカーでもなんでもいいので、友人や恋人、またはご家族でドライブしてみるのも悪くないですよ?

 

人気の記事

【脱出方法】車が水没!どうすれば窓が割れる!?

【あなたの街は?】全国運転マナーが悪いランキング!!最低はダントツ○○県

この記事について

参考になりましたか?

この記事を読んだ人はこんな記事もおすすめ

ライフスタイル

「車中泊(車内泊)の全て」コツからメリット・デメリット、おすすめの車まで

民泊サービスやカプセルホテルの普及もあり「寝泊り」の選択肢が増えている現在。地味に人気が出てきているのが「車中泊(車内泊)」。キャンピングカーはもちろん一般乗用...

ライフスタイル

【ちょっといい話】03「パパさんきゅー」

ディーラーの方からの投稿。娘さんとお父さんのお話です。

ライフスタイル

「タケルくん」車内でご飯を炊く時代!アウトドアや災害時にと大人気

な…何を言っているのか わからねーと思うが。あ…ありのまま、今起こったことだけ話すぜ。レトルトとか宇宙食とか、そんなチャチなもんじゃあ、断じてねぇ!炊飯器なんだ!...

ライフスタイル

震災時に役に立つ車「エスティマHV」と「アウトランダーPHEV」!「電気」と「宿泊」が鍵!

東日本大震災や平成28年熊本地震。ライフラインは断たれ、家の倒壊に停電。津波が来れば、何もかもを流してしまうほど自然の力を目の当たりにします。そんな時、電気が使え...

ライフスタイル

20代の若者が高級車に乗る方法5つ

高級車は、なかなか20代の若者には手が届かないかもしれません。 でも、乗れるのであれば乗りたい人も多いですよね。 20代の若者が高級車に乗るための5つの方法をご紹介し...

ページ上部に戻る